三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


ゴールデンウィークの「初日」はこう過ごす

2017年5月3日(水) 憲法記念日昨日のアルコールが体の中に澱のように溜まっているためであろう頭痛を覚醒と共に感じる。長引くようなら薬を、と覚悟していたけれど、自然治癒力とアルコール分解能力になんとか助けられ、ふと気付いた時は、有り難いことにそれ…

私にもあんな時代もあったことを置いておいて、悪態をつく

2017年5月2日(火)ガタンゴトン。 仕事後山手線に揺られて池袋へ向かった。 駅に到着し、時間を確認。 ふむ…友人との約束まで30分は裕にある。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 時間を潰そうと、西口のLUMINEへ入った。…

傍観者としての一日

2017年5月1日(月)TBSにチャンネルを合わせて朝の支度をするのが私の日常であるが、今日は『あさチャン』と『マツコの知らない世界』がコラボをしていて、そんな余裕などないのに、つい、お、と準備の手を止めてしまった。 私は深夜のときから、『マツコの知…

池を眺める休日

2017年4月30日(日)光陰矢のごとし。 三度寝か、はたまた四度寝から目覚める頃には、お日様は既に西に傾いていた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 時計が16時を指し示そうとしている頃、ずっと屋内にいるのも休日とし…

家事にやる気みなぎる休日

2017年4月29日(土)昨日受けたマッサージの効果がてきめんに現れたのかもしれない。 フラシーボ効果の可能性も否定出来ないが、すっきり、ぱっちりと目覚めた私は、いつもならもう数時間惰眠を貪るところを、9時台に体をぐいっと起こした。 いくら寝ても寝足…

プレミアムフライデーへの所感

2017年4月28日(金)最終金曜日がプレミアムフライデーと名付けられ、国が早上がりを奨励するようになった。 かれこれスタートしてから3回目のそれが今日だったわけだけれと、早上がりをしている企業なんて、ワールドビジネスサテライトに取り上げられるよう…

4割と6割の気持ちとプライベートブランド

2017年4月27日(木)決算関連の業務を黙々と進める。 部署メンバーにそれぞれその業務は振り分けられていて、全体ほ締め切りは明日に迫っていた。 自分の持ち分のある程度目処がついたところで、午前が終わった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsb…

やりたくない仕事

2017年4月26日(水)新年度から参加メンバーから外れることを期待していた某会議。 一縷の望みむなしく、結局、今後も所属部署からは私が担当するという現状維持で確定してしまった。ああ…憂鬱だ。 どう頑張ればいいのか、全くもってわかりにくい業務。いやい…

立ち読みでヒントを探す

2017年4月25日(火)今の会社に転職して一年強の間、99%と言っても良いだろう確率で、私は定時で上がっている。けれど、珍しく今日は決算の影響を受け、30分ほどいつもよりも長く自席にいる羽目になってしまった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ads…

誕生日の計画を立てる

2017年4月24日(月)ジム前にカフェ・ド・クリエへ。 約一ヶ月後に迫るS氏の誕生日の計画をあれこれと練った。 今年の彼の誕生日は日曜日に当たる。 前日から豪華に伊豆や箱根辺りで過ごし、旅館で誕生日当日を迎える案がぽんと頭に浮かんだ。 けれど、その前…

食っちゃ寝食っちゃ寝の休日

2017年4月23日(日)昼少し前に起床し、昨日の残りのハヤシライスが入った鍋に火をかけた。 パッケージの裏面曰くは、「約四皿分」の量を作ったのだけれど、昨日から合計三皿で完食したことを鑑みると、そのそれぞれが大盛だったということなんだろう。 スポン…

プライベートブランドのハヤシライスルー

2017年4月22日(土)出勤日雨模様。 平日に増して、週末出勤の日中は時間がのんびりと刻まれる感覚に襲われる。昨日大まかに処理方法を教わった業務を、それに関連する過去の書類をめくりめくり参考にして進めるなどして過ごした。 スポンサーリンク (adsbygoo…

金曜日のアフターファイブ

2017年4月21日(金)ウィーンウィーン。 ATMが唸りをあげる。 久し振りに、メインバンクのUFJの口座を記帳したのだ。転居から早約3ヶ月。 引っ越し費用でがくんと一旦減った残高も、ほんの少しだけれど、回復の傾向を見せていた。 スポンサーリンク (adsbygoo…

ピンチをチャンスにする心意気を見習いたい

2017年4月20日(木)帰宅してから一時間ほど経っていた。 テーブルの上に放ったままにしていた今日ポストに投函されていたポスティングチラシ等の山に改めて目をやると、その中に、ヤマト運輸の不在表が紛れていたことに気が付いた。 時計を確認すると、当日中…

つまりは、ただ名前を呼んで欲しいだけ

2017年4月19日(水)彼女に背を向けた状態にも関わらず、名前を呼ばずに突然話しかけられても困惑してしまう。 会社での話。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 数日前から、対私に限らず、今月入社したその女性が人の名前…

美容室の流浪の民になる

2017年4月18日(火)仕事後、美容室へ。 指名していた美容師が数ヵ月前に遠くの地に独立してしまってからここに来るのは二回目。 前回も今回も「指名無し」で予約していた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前回はすら…

すぐ美味しい~すごく美味しい~

2017年4月17日(月)連日続くぽかぽかとした春の陽気に急かされて、先週から黒タイツからベージュのストッキングへと衣替えをした。 ・・・のは良いのだけれど、干しっぱなしの洗濯物の中から無作為に手に取り、すっと足を通すと、かなりの高確率でハズレで、…

服装選びには失敗した

2017年4月16日(日)まだ4月の半ばだと言うのに、東京の気温は25度を超えた。 私の地元北海道ならば、真夏の気候である。 14時過ぎに、近くの大型商業施設で昼ご飯を食べようか、そうS氏と出発し、肩を並べて歩き始めたものの、10分も経たない内に、チリチリと…

フォアグラなどを食べてきた

2017年4月15日(土)「18時半に池袋の鉄板焼屋さん前で現地集合」その約束時間まで、やりたいことを幾つかピックアップし消化することにした。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先日、ミズノから日ハムの大谷くんのユニ…

ご褒美を与えながら英気を養う社会人

2017年4月14日(金)今週が漸く、漸く終った。 会社を出て、ほっと胸を撫でおろす。他人にものを教えることがいかに簡単ではないか。 それを都度都度感じさせられる一週間だった。 暗黙の了解。 グレーゾーン。 言わなくてもわかるよねという「思い」が「思い…

参加したくない会議とストレス解消

2017年4月13日(木)(もう帰りたいなあ) 毎日ではないけれど、会社へ向かう電車の中で、尚早だけれどそう思うことが時としてある。 それは心や体のバイオリズムに由来するのだろうけれど、今日について言えば、気乗りしないミーティングに、二つ参加せねばな…

人当たりの現実と憧れと

2017年4月12日(水)転職して約1年2か月。 その間、所属部署では一番の下っ端だった私は、仕事で誰かにものを教える、伝えるということをその立場柄必然的にあまりしてこなかった。 それで耐性が落ちていたこともあるだろう。 今月入社したアラサー女子にあれ…

浅田真央ちゃんに救われたあの頃

2017年4月11日(火) 私は美味しいものを食べるとその余韻を翌日になっても引きずりがちだ。 昨日居酒屋かまどかで食べた桜鯛の釜飯は美味しかった。そんなわけで、今晩のご飯は昨日の多少なりともの再現を試みた鮭の炊き込みご飯など。 スポンサーリンク (ads…

寂しいニュース速報

2017年4月10日(月)所属部署に中途社員が入って一週間。 新人として早く打ち解けたいのだろうことはわかりつつも、帰るタイミングを合わせられたり、 「今日夕飯何作るんですか」 などの、本当は全く興味がないことが丸わかりの、表面的なコミュニケーション…

近所の公園に桜を見に行ったり

2017年4月9日(日)これまで通ってるところの美容師が最近雑だからという理由で、S氏が美容室を変えると言い出したのは先日のこと。 普段ワックスを付けているかも疑わしい、髪型に拘りを強く持っているとは思えない彼がそう決めたということは、相当雑だった…

己の反省を思い出してなんだかなあ

2017年4月8日(土)出勤日週末の出勤時は、終日フロアで一人になることが多く、悠々自適でとても気楽だ。 けれど、今日に関しては、今週入社した新人さん、しかも、席が真向かい、と二人きりなので気を使うし、気を張らねばならない一日だった。 スポンサーリ…

お花見の思い出と住宅街での出来事など

2017年4月7日(金)花見シーズンが到来したようだけれど、桜を愛でにまだどこかへ足を運んでいない。 なので、私にとってのお花見は昨年の江戸川区の公園でのそれから更新されていなかった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(…

大谷くんのユニフォーム仕様間違いや私の好みの顔についてなど

2017年4月6日(木)「ヒールで思いっきり踏むなよ!」 朝の通勤電車が複数の路線の交わる駅につくと、どっと乗客が降り口に吸い込まれていく。 そんなとき、40代とおぼしき女性のそんな絶叫が響いたのだった。 殺伐。 こういった空気に遭遇する機会が引っ越し…

人間不信と言われても

2017年4月5日(水)東京は桜が咲き始めているらしいことを、ニュースなどで目や耳にする。 にも関わらず、今年は現実でそれに対峙することが不思議と少ないような気が先日からしていた。 ―――――ああ、そうか と気付く。 1月から利用路線が地下鉄に変わったこと…

仕事後はなる早でお一人様を謳歌したい

2017年4月4日(火)みずほ銀行のATMコーナーで、ネットバンキング利用の際に試用するお客さまカードを拾った。 それだけなら悪用は恐らく出来ないけれど、そのカードには付箋が貼られていて、そこにはご丁寧にパスワードが書かれていた。 スポンサーリンク (ad…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます