三十路女の酒と肴、時々男

34歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


2019年の目標について

2019年1月19日(土) 年が明けて早19日。 あっという間に今年の12分の1が終わりつつある。 ああ。早い。早い。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 手帳はここ数年、ほぼ日手帳を利用している。ほぼ日手帳 2019 手帳本体 …

一人暮らしの年越し2018

2018年12月31日(月)今年の最終日を迎える。 大きな病気もなく、無事一年を終えられることは、当たり前のことではないのだと、ここ最近は思う。 年末年始のお休み。 帰省代が馬鹿にならないし、この真冬シーズンにわざわざ寒い地元に帰ってもしみったれた気…

2018年の私のある失敗

2018年12月30日(日) S氏が年末年始は帰省するということもあり、私は今日から丸4日間はコンビニ店員等を除き、人と接する予定はなかった。 職業会社員という身において、この「短期間の他者と関わらない自由」は寂しいどころか高揚感を私に与えるわけで。 …

池袋ビュッフェ・クロスダインで忘年会

2018年12月29日(土)昼頃までベッドの中でLINE漫画を読むなどして、ぬくぬく至福の時間を過ごしていたら、姉から 「頂き物のお菓子をお裾分けしたいからT駅まで出てきて欲しい。T駅には12時半頃には着くから、来るか、来ないか、早く返事をして欲しい」 とLI…

仕事納めの気まずい会話

2018年12月28日(金)平成最後の仕事納めの日を無事迎えた。 しかし、ここ数年思い続けていることだけれど、1年の体感速度が凄まじすぎる。 年末は最早、一年の、12回ある月末の一種でしょ、程度の感慨。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

結婚式のお誘いと

2018年12月26日(水) ここ2~3年、最低週1はLINEのやりとりをし合っている前職の同僚で、去年結婚をした20代の女友達から結婚式のお誘いを受けた。 先々週くらいからLINEをしても、彼女からの返信が滞りがちだったので寂しく思っていたのだけれど…

同僚がサイコパス

2018年12月25日(火) 先週会社の後輩と一悶着あった夜、ひとつの疑惑が生まれた(詳しくは過去記事をどうぞ)。 彼女はサイコパスなのではないか という疑惑である。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アイフォンで検索…

ロマンチックではないイブ

2018年12月24日(月)振替休日クリスマスイブ、昼過ぎまでS氏と惰眠。 昨日の残りのケンタッキーをケーキをブランチとして頂く。 こじゃれたクリスマスも素敵だけれど、こういう庶民的な過ごし方の方が私の性に合っていると思う。 小さな庶民。スポンサーリン…

3回目のクリスマス

2018年12月23日(日)天皇誕生日 平成最後のクリスマスは3連休だった。 連休初日の昨日は、一週間の心身疲労を癒すべく、食べて、寝て、漫画を読み、食べて、寝る一日。今日はと言えば、昼過ぎに近所の体育館で一汗流した後、スーパーでジンジャエールやコーラ…

同僚が苦手から大嫌いになる決定打

2018年12月19日(水)当ブログに頻繁に登場している会社の後輩との今後の付き合い方の方向性が決定的になる出来事が今日起きた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 彼女と私の2人がメインで使用している共有文書(エクセ…

もやもやさせてくる同僚

2018日12月18日(火)本来同じになるはずのAとBの数字が違うというレアケース発生時の処理の仕方を後輩に質問された。 「最終チェックはBの数字でやるのが正しい。何故なら~だから。でも、あなた(実際は後輩の名前)が当初処理したAの数字とBは本来同じ…

苦手な同僚

2018年12月11日(火)私の会社は仕事納めの日の昼食は、年越しそばかうどんを食べるのが恒例である。 そばかうどんのどちらを希望するか部署ごとで内訳をとりまとめ、総務に連絡する期限が今日までだったので、私がそのまとめ役を執り行うことにした。会社パ…

もたれかストレスか

2018年12月10日(月) 早朝5時台。チクチクとした胃の不快感で目が覚めた。 数年ぶりの胃腸炎だろうか。 出勤時間までに治るだろうか。 そんな不安に襲われつつ、ベッドで横たわりながら、その痛みが少しでも和らぐことを祈り続けた。 スポンサーリンク (adsb…

家族の問題

2018年12月8日(土)出勤日完全ではないものの、週休2日制に慣れている体にとっては、土曜日の朝、平日と変わらない時間にアラームが鳴ることは、中々のストレスである。 土曜出勤は、所属部署では出社が1人だけという状況が多い為、昼ごはんはカップ麺など音…

ブログ休んでました

2018年12月4日(火)8月末からこの12月頭までの3か月以上、私がブログ更新を停止していたことを御存知の方はきっと片手で足りる程度の希少な、貴重な読者様です(「8〜9月分」の日記を、12月頭から更新)。 ありがとうございます。 細く、(それなりに)長い…

女の手料理

2018年9月20日(木) お昼休み、さあ食べようと、2段式のお弁当箱の上の段(おかず)を持ち上げると、予想外にずしりと重たい。 昨晩私が詰めたのは、セブンの冷凍からあげ(私的にかなり旨い)と冷凍グラタン(好き)のみだったのだけれど、蓋を開くと、出…

姉が家にやってきた

2018年9月19日(水) 自転車で転倒し、右肩骨折中で暇を持て余した姉が家にやってきた。 今の家に引っ越して1年半以上経つが、なんだかんだ初訪問である。 長期間に渡って泊まるということであれば、お客さん用のマットレスを購入した方がいいのかもと少し考…

豪雨に襲われる

2018年9月17日(月)敬老の日近所のショッピングモールへS氏と。 新宿と池袋のユニクロには置いていなかった女性用の丸首のドライTシャツを近所のユニクロで発見し、長袖、半袖を一着ずつ購入。 メンズのドライTシャツはこれでもかと年中置いてあるのに。 女…

出費傾向

2018年9月16日(日) 池袋へ。 ビックカメラでスマホ、アイフォンを物色。 今使っているアンドロイドのOSがかなりポンコツで、日に日に見れないサイトが増えている。 ユニクロの公式サイトすらも閲覧出来ないので、今月末に機種変更予定。 ずっとアンドロイド…

突然の頂き物

2018年9月15日(土)最寄駅内の改札へ向かう途中、反対側からやってきた50代くらいの少しふくよかな女性が、すれ違いざまに、 「これから電車に乗りますか」 声をかけてきた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 咄嗟のこ…

お財布忘れた

2018年9月14日(金)(あ・・・お財布忘れた・・・) 家を出発して1分程して、気付く。 小走りで家に戻れば、ギリギリ電車には間に合うかもしれないタイミングではあったものの、ぱらぱらと雨も降っているし、通勤かばんはずしりと重たく…。パスモの残高は600…

会社で板挟み

2018年9月13日(木)スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 直属の上司と他部署との板挟みに遭い、ストレスフルの午後。 そのストレス料が、四月から付いた役職手当の2万円なのだと思うことで、自分自身を納得させるしかない。…

地震のその後

2018年9月12日(水)昨日のランニングが原因で、太もも前側が筋肉痛で歩きにくい。 耐性か、はたまたフォームの問題か…ビギナーなので試行錯誤。 この筋肉痛発生率がいずれ下がりますように。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

マラソンフォーム研究

2018年9月11日(火)911の同時多発テロから17年。 当時私は17歳。 校舎1階の、あまり生徒の使用頻度が高くない方の階段に腰かけて、友人とあれこれ語り合ったあの日の、ちょうど2倍の年齢に今や達した。 多少は大人になれたのだろうか。 スポンサーリンク (ad…

笑えないジョーク

2018年9月10日(月)「実家、北海道だったよね?地震大丈夫だった?」 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先週から何人かの人に聞かれた質問を、今日も上司からされる。 停電には遭ったけれど、もう大丈夫と伝えたら、 「…

防災用グッズを揃える

2018年9月9日(日)近所の庶民的な食堂にて、S氏とランチ。オムライス。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ほぼ毎週末、やりたいことのネタ切れに遭う。 今週末はと言えば、私のしたいこと、行きたい場所は、至って地味…

自由行動

2018年9月8日(土)岩手出張中のランニング後ほどではないけれど、太ももが結構な筋肉痛となる。 自己流で走っているので、ランニングフォームに問題があるのだろうと、参考になる動画をYoutubeで探し、ベッドで横になりながらそれを視聴する土曜日の午前中。…

危機管理意識の低さ

2018年9月7日(金)札幌在住の友人からLINEの返信が来た。 彼女の住む街では、早朝5時半頃に電気が復旧したとのこと。 昨晩は、スマホの電池も切れ、真っ暗な部屋でお菓子を食べて過ごしたらしい。 そのメッセージ語尾に「笑」が付けられていたこともあるけれ…

北海道胆振東部地震

2018年9月6日(木)熟睡中の夜中3時台に北海道にて震度6強の地震が発生していたことを起床後知る。 通勤電車の中で、札幌在住の兄に連絡したところ、「大丈夫」と、三文字だけの無愛想な返信が来る。 地元は震度4程度であるようだし、連絡は不要であろうとそ…

赤の他人の失敗に気付いたとき

2018年9月5日(水)朝の混雑した電車で、私の前に立っていた女性の服にふ、と違和感を覚え凝視。 ブランドタグや縫い目、素材タグ(予備ボタン付)が剥き出しで、あああ、シャツ、裏表逆ですよ…。 かと言って、ぎゅうぎゅうの車内で、背中越しからそれを伝え…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます