三十路女の酒と肴、時々男

34歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


仕事中の地震警報

2018年1月5日(金) ジャリーン、ジャリーン。 11時頃、所属部署フロア内で一斉に、各自のスマホが鳴り響いた。 地震アラームである。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 総毛立つ思いをしながらも、良くも悪くも周りから…

年明け出勤後、すぐ休み

2018年1月6日(土) 年末年始休み後、2日間出勤し、そして、また三連休。 なんとも調子が狂う。 エアコンをつけても部屋の暖まりがあまり良くなく、一日室内でモッズコートを着用していた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…

年賀状の是非

2018年1月4日(木)仕事始め 明治神宮で集合し、初詣をしてから出勤、という会社の仕事始めスケジュール。 通常の定時よりも気持ち早目に上がることを許されてもおり、溜め込んでいた年末年始分の洗い物を洗濯機で回転させることに帰宅後の自由時間を充てた。 …

正月休み最終日

2018年1月3日(水)正月休み年末年始休暇最終日。 年越しそばのつゆがまだまだ残っていた。 ゆえに、それを使って、昼はうどん、夜はそうめんという献立と相成る。 見た目が、ちょっとあれ・・・。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…

新年早々のヘルペスの治し方

2018年1月2日(火)正月休み昼過ぎ起床。 実家の母がそうしていたことにならって、大晦日の年越しそばのつゆの残りでお雑煮を作る。縁起を考えると若干の抵抗はあったけれど、お餅は4個入れた。 1年前に買ったお餅がまだ残っていて、それをいい加減、食べき…

大国魂神社へ初詣と厄除けへ

2018年1月1日(月)元旦西暦2018年。 平成30年。 私にとっての34回目の新年を無事迎えた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 京王線の府中駅を目指し、昼過ぎ自宅を出発。 しかし、電車に乗車後、14時の待ち合わせに姉は…

33歳の一人年越し

2017年12月31日(日)昨夜遅く、2017年の家計簿の締めを行ったところ、年始に設定した今年の黒字目標額70万円以上は無事達成。 引越しというそれなりの出費がありながらも達成出来たのは良かった。目標金額云々よりも、途中で挫けずに1年間、家計簿をつけ続け…

年越しの計画

2017年12月30日(土) 今年の年末年始休暇の最初の2日間が土日と重なるというのは、なんともかなり損をした気分になる。今日の昼の便にて帰省のS氏は、昨晩私の家に泊まり、早朝去って行った。 良いお年を、と玄関まで見送った後、二度寝に勤しんだ。 スポンサ…

2017年の仕事納めを迎える

2017年12月29日(金)仕事納め普段ならあり得ないことだけれど、自宅最寄り駅から悠々と座席に座って通勤することができた。 昨日が仕事納めの企業がほとんどだったのだなあと思う。 いつもこれくらい空いていれば快適なのに。 スポンサーリンク (adsbygoogle …

あと1日ある

2017年12月28日(木)今日で仕事納めの方々がきっと多いのだろう。 けれど、私の勤める会社は残念ながら明日がそれなわけで。 明日の昼食は会社からお弁当が支給されるので、今日が今年の自作弁当納めだった。 おかずが一品だけ(から揚げだけとか)、というこ…

今年の◯◯納め

2017年12月27日(水)ここ数日、何かする度に、 (ああ、今日は○○納めだなあ) と思う。 そんなふうに、2017年が残り僅かであることを噛みしめて過ごしている。 ちなみに今日は、ペットボトル、空き缶等のごみ出し納め。 スポンサーリンク (adsbygoogle = wind…

コンタクトの行方

2017年12月26日(火)朝の洗面所にて、どうにも目がチクチク、ゴロゴロと痛んでしょうがない。 コンタクトを入れた左目である。 目に潤いが足りないのかしらと、ぱちぱちとまばたきを数回していると、不意に片方の視界がぼんやりと霞み出した。 ぼやけた視界、…

クリスマスが過ぎてみれば

2017年12月25日(月)首の左側の筋が、ふとした動作で、ぴきっぴきっと引き攣る。 どうやら寝違えたらしい。 暦の上では、今日はクリスマスであるけけれど、自分にとっての今年のクリスマスは23、24日で幕を閉じたに等しい。 クリスマスが終われば、社会人は年…

33歳のクリスマス②

2017年12月24日(日)クリスマスイブ11時頃起床。 ブランチに昨日の手まり寿司の残り、そして、デザートに、昨日の残りのケーキを食べた。 昨日は一応予定を立てて一日動いたけれど、今日のクリスマスイブに関しては、私達はノープランだったので、 「DVDでも…

33歳のクリスマス

2017年12月23日(土)天皇誕生日&クリスマスイブイブ14時半にS氏と待ち合わせをし、自宅近所の大型スーパーへと向かった。 本日のクリスマスイブイブホームパーティー用のお惣菜目当てである。 所謂「女子力のお高い面々」は、サンタやツリーを模した可愛らし…

冬至に松屋

2017年12月22日(金)会社方面の歩道へ続く、大きな横断歩道を渡る。 ふと見上げると、オフィフ街の上空は一面が白い雲に覆われており、その中に水色が申し訳なさげに点在していた。 今日は冬至である。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

購入済みのプレゼントに自信をなくし出す

2017年12月21日(木)S氏と過ごす予定のクリスマスがあと2日に迫っている(23日にケーキを食べるので)。 しかし、今更であるが、既に準備済みの彼へのプレゼントが安価過ぎるのではないか、という懸念が生じて始めていた。 (服や小物等を加えて、微調整した…

小説の台詞を日常生活に取り入れる

2017年12月20日(水)仕事後、ジムへ。 参加している某コースは、インストラクターのペースにその日の消費熱量を左右される傾向にある。 今日については、肉体的負荷がそんなでもなく、あまり汗をかけなかった。うーん、不完全燃焼。そんなことを思いながら、…

実家からの年末物資

2017年12月19日(火)お風呂無精気味な私でも、冬に関しては、帰宅後に凍えた体を早く湯船で温めたいと思う。 けれど、今日はそうもいかなかった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 夜時間指定で配達をお願いしていた実…

すき焼き用のたれ

2017年12月18日(月)半端に残っていたすき焼き用のたれを使ったうどんを夕飯にしようと考えた。 しかし、そのたれを水で割った後で、ラベル記載の説明を見誤っていたことに気付いた。 希釈すべきは肉じゃが等の煮物を作る際で、今回のような場合は、ストレー…

年を重ねたことによる価値観の変化

2017年12月17日(日)何年も前の誕生日に、姉から黄色、いや、からし色という表現がより相応しい様相のロングコートをもらった。 けれど、それは私にとってそれは派手に見え、それをおいそれと着る勇気が持てなかった。 それを着ると、道行く人達の頭上に、 (…

数年ぶりの鳥貴族

2017年12月16日(土)今日は、なんだか肉気分だった。 それも塊肉、と言うよりは、ひき肉気分というふうに胃のリクエストが具体的で、付き合う(2日)前のS氏と一度行ったハンバークやステーキやタコス等々の食べ飲み放題店の『ガッツグリル』に行くのはどうだ…

久しぶりの一人飲み

2017年12月15日(金)先日twitterのタイムラインをスクロールしていると、フォロワーさんの呟きにより、某店が今月いっぱいで移転するということを知った。 去年は週一ペースと言って良いほど足繁く通っていた立ち飲み屋であったが、私の転居を機に、1年近く足…

5000円以内でクリスマスプレゼント

2017年12月14日(木) ここ最近の頻発中のもの忘れが、本日も発動。 今日は手持ち弁当の白米に、ごま塩をふりかけるのを忘れて出社。 たかがセサミン、されどセサミンである。 月火水と昼ごはんにカレーを持っていっていた影響もあるかもしれないけれど、それ…

うっかり頻発

2017年12月13日(水) 仕事を終え、会社から出るタイミングで左手首を見ると、そこにあるはずと期待していた腕時計がなかった。 今日一日、それに一度でも目をやったことがあっただろうか、と記憶の糸を手繰るも判然とせず、そもそもつけ忘れて出勤したのか、…

いくらが食べたい

2017年12月12日(火)めしにしましょう(2) 【電子限定カラーレシピ付き】 (イブニングコミックス)作者: 小林銅蟲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/02/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 漫画で読んだ「すじこを解体し、いくらにす…

家に行ったことがない

2017年12月11日(月) 「行ってきます」 とベッドの中にいるS氏に告げてから出勤。 心行くまで眠ってから自宅に戻る予定のS氏には、一旦スペアキーを渡しており、帰宅時に施錠後、ポストにそれを入れておくようお願いしていた。 スポンサーリンク (adsbygoogle…

クリスマスの予定をつらつらと

2017年12月10日(日) 日は西にすっかり傾いていたけれど、このままずっと部屋にいるのも気が滅入るよ、というようなことを私が言い、お互いの定期範囲内の駅のカフェで御茶でもしようということになった。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

家計簿の習慣化に成功した2017

2017年12月9日(土)出勤日土曜出勤日の今日のお昼はお茶漬けとセブンのオニオングラタンスープという、水分量多めな内容だった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 月一ペースで通っていたマッサージ店があったけれど、1…

コンタクトまとめ買い

2017年12月8日(金)!!!!!!今朝、洗面所にて、私は衝撃を受け、落胆した。 昨晩、コンタクトを外した後、洗浄液に浸けるのをうっかり忘れていたことに気付いたからである。 一晩放置すれば、コンタクトに潤いなどあるはずもなく、もうカチカチ。 セラミ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます