三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


うっかりする日もあるから

2017年6月12日(月)三連休の反動と前夜の寝不足による負荷で頭の回転が一日芳しくない。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先週金曜日の私の代休時のフォローを上司がスマートにしてくれていて、有り難く思った。 同じ部…

三連休が名残惜しくて

2017年6月11日(日)三連休最終日。ホルモンの関係で、月の一定期間、女性には食欲がぐっと増す時がある。 私はそれを「食欲増進期」と何の捻りもなく呼んでいて、どうやら今日、今月のその期間に突入したらしいことを体感する。食欲の対象は千差万別のようで…

箱根一泊旅行へ②

2017年6月10日(土) 目次 旅館の朝 玉簾の滝でマイナスイオン いざ大涌谷へ 芦ノ湖で海賊船に乗る 箱根神社へお参り 帰りは小田急ロマンスカーで 箱根こぼれ話 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 旅館の朝 「朝御飯の前に…

箱根一泊旅行へ①

2017年6月9日(金) 代休 目次 平日休みの午前中の過ごし方 旅の計画を立てる 旅館の食事が部屋出しだと気持ちが上がる スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 平日休みの午前中の過ごし方 スマホのアラームが、通常の平日の同…

仕事なんだから仕方ないだろ

2017年6月8日(木)ドラマや再現VTRなどのカップルの言い争いの描写で、以前から決めていた二人の予定を、男性が、 「急な仕事が入ったから行けなくなった。仕事なんだから仕方ないだろ」 と、一方的にドタキャンする、といった類いのものをこれまで何度か目に…

代休の計画を立てる

2017年6月7日(水)一年の内で6月が一番強い眠気に襲われる。 …ような気がしながら、午前中をやり過ごした。 お弁当に入れたセブンの炭火焼きチキンが想像より美味で、一人でこっそり嬉しがった。 コンビニのお惣菜も侮れない。 スポンサーリンク (adsbygoogle…

何を偉そうにと自分に思う

2017年6月6日(火)午前中、上司との面談があった。 ここ最近、所属部署含め、会社全体の異動人事が多めの傾向があるように感じていたので、 (もしや、私も神奈川辺りに異動になるのでは…) という不安が浮かんでくる度に、 (いや!ないない) とそれを打ち消す…

そういう姉妹関係もあるのです

2017年6月5日(月)会社の朝礼時に、某方針の読み合わせを行ったのだけれど、 『遵守』 という文言が現れた際に、 (じゅんしゅ?いや、げんしゅ?) と咄嗟に判断できず、 「じ」と「げ」の間の発生をしてその場を誤魔化した。 誤魔化しきれていなかっただろう…

ブログタイトルは敢えて多分このまま

2017年6月4日(日)ブログタイトルと相反するが、お酒の摂取量が今年に入り、がくんと減っている。 ここ最近、家で平日飲む発泡酒も350ml、それも一本だけが主流になっているのだけれど、昨晩は週末ということもあり、久々に500mlの缶を開けた。すると、アルコ…

ロフトとハンズは私にとって都会のシンボルだった

2017年6月3日(土) 出勤一日を所属部署のフロアで、ぽつんと一人過ごす。 その状況に対する寂しさは全くなく、むしろ、気楽である。 お昼ご飯は、家から持ってきた白米とお茶漬けのみ、という自由も謳歌できる。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsb…

支配、毒親、ジャンクフード

2017年6月2日(金)会社で後輩の言動に、ああだこうだと心の中だけと言えども、目くじらを立てるのは一種の支配なのではないのか、と自分自身に問う。 教育と支配の線引きは、時に曖昧なのかもしれない。 けれど、もし、将来、子宝に恵まれることが私にもある…

料理教室に対する警戒心

2017年6月1日(木)高校時代の友人の誕生日、ということを思い出し、朝の通勤電車内で御祝いLINEを送った。 北海道在住の学生時代の友人で、未だに連絡を取るのは三人程度だけれど、連絡を取ると言ってもお互いの誕生日、つまりは年に二回の、場合によってはそ…

もう一花咲かせてほしい野球選手

2017年5月31日(水)日ハムの斎藤佑樹投手、私は「佑ちゃん」と呼んでいるが、今日久々に先発マウンドに上がるらしかった。 学生時代の活躍とは対極的に、プロ入り後の成績は奮わなかったり、それなのにポルシェを買ってもらったりなどの報道もあり、彼に関連…

シリコンスチーマーを求めて

2017年5月30日(火)股関節の疲労度と筋肉痛が昨日よりも顕著だった。 運動後、一日目よりも二日目の方が…、という年齢になってしまった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 友人とのLINEのやり取りで、シリコンスチーマ…

そして、また日常

2017年5月29日(月)4月に同部署に入社した女性には、私がこれまで担当していた業務を引き継ぐよう指示を受けていた。 それが落ち着き次第、新しい仕事を任せる、とのことだったのだけれど、この約二ヶ月は引き継ぎが主で日々過ぎていった。 スポンサーリンク …

誕生日の祝い方の一例②

2017年5月28日(日)昨夜の夜更かしがたたり、強力な睡魔と共に一日が始まった。 チェックアウトまで、ベッドと平行になり、ゆくゆくは溶けて一体化してしまいたい欲求に駆られた。 けれど、折角の朝食付きの宿泊プランじゃないか、という理性が、拮抗した闘い…

誕生日の祝い方の一例①

2017年5月27日(土) 出勤日 定時になるとすぐに私はフロアの消灯、施錠をし、更衣室で着替えを済ますと、S氏との待ち合わせ場所へと急いだ。 目次 誕生日前夜のディナー 誕生日の旅のしおり ロイヤルパークホテルにて スポンサーリンク (adsbygoogle = window…

国境線なんて俺が消してやるよ

2017年5月26日(金)降り注ぐ雨の影響で、今朝は電車が少し遅れた。 朝の通勤の時間帯にぶつかる悪天候を私は忌み嫌っている。 けれど、今朝は会社の最寄り駅に到着し、鞄から取り出した折り畳み傘を刺すと、意気揚々として歩き出す自分がいた。 スポンサーリ…

情報弱者はきっと搾取される

2017年5月25日(木)auスマートパスというauの会員サービスがある。 そのサービスがスタートした時期の機種変時に店員に薦められるがまま、それに登録し、数年間月額400円を払い続けているのだけれど、情弱ゆえに、auから搾取されてる感が否めない。 スポンサ…

帰宅後、窓を開ける季節がやってきた

2017年5月24日(水)資源ごみは、資源ごみの日の前夜に出したい。朝の出勤前に出そうとすると、電車時刻が迫り来る中、空き缶やらペットボトルやらをかごに仕分けするのに時間を奪われるし、それらを入れていたビニール袋の処理方法に思案を要求されるからだ。…

やりがいとは何か、という煩悶

2017年5月23日(火) 「羨ましいですね~」 仕事後、予約していた池袋の脱毛サロン での施術時の雑談の中で、私の会社の終業時刻が17時40分と伝えると、そう言葉が返ってきた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); これまで…

敬遠していた近所のスーパーへ行く

2017年5月22日(月)仕事のチェックをお願いされること自体は勿論業務の一環として受け入れているけれど、誤りを発見し、訂正を指示した際に、嫌な面をされると、こちらだって嫌な面になりそうになるでしょうという苦虫と噛み潰したような思いに駆られるのを禁…

禁煙者が偉いという錯覚

2017年5月21日(日)東京は今日30度を超えるらしかった。 お日様が勿体無いと、昼頃起きた私は、ベッドのシーツを洗濯機を放り込んで電源ボタンを押した。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブランチは昨日北島亭でお土産…

北島亭@市ヶ谷、に行ってきた

2017年5月20日(土) 目次 便座の上げ下げで評価が変わる 北島亭@市ヶ谷へ 便座の上げ下げで評価が変わる 自宅のトイレ掃除の一環で、トイレの便座をかこっと上げると、むむむ、汚ない。S氏が座り小便タイプか、立って小便タイプかどうかは特に確認していない…

ダイエット番組を見て思ったこと

2017年5月19日(金)昨日は図らずして21時台に就寝。 就寝、と言うよりは、落ちた、という表現が相応しい。やるべきことをなさずして眠りについたことによる気掛かりから、数度夜中に目が覚めて時計を確認すると、一度目は0時台、二度目は3時台だったろうか。 …

あを付ける心持ち

2017年5月18日(木)「あ」 会社で、返事の前に、かなりの高確率で、それを付ける人がいる、「あ、はい」 「あ、そうなんですね」 などなど。私も全く付けないわけではないけれど、頻繁に活用する理由は何なのだろうと、ふと気になって、ググってみたところ、…

凄まじい眠気に襲われる一日

2017年5月17日(水)朝の通勤電車で、サラリーマンが棚からおろそうとしたビジネスバッグが私の右腕に強めにぶつかった。 男性のビジネスバッグは、その必要の有無は謎だが、女性のものより厳つい作りのものが多い(と思っている)ので、そこそこ痛かった。 つい…

マッサージ後に来ていた婚約のお知らせ

2017年5月16日(火)日中、腰と肩の血の巡りの悪さに悩まされる。 十中八九、ホルモンの影響だろう。まだ折り返しにも関わらず、今月の財政は赤字確定なので我慢予定だったマッサージの予約を、おもだるい体に負けてついぞ入れてしまった。 スポンサーリンク (…

生理休暇を取るほどの人は大変だなあ

2017年5月15日(月)具合が悪いです、と豪語するには至らない程度の、 「頭が少し痛い気がする」 「少し貧血のような気がする」 といった体調変化が生理の為あった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); とは言え、「少しの…

部屋の安定の居場所はソファー

2017年5月14日(日)昼頃に起床。 喉の渇きと空腹を、一旦アイスクリームで落ち着かせた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); その後、何をするでもしないでもなく、うだうだうだうだ漫然と過ごしている内に、気付けば時刻…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます