読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


過去に受けたパワーハラスメントの話⑥~夏季休暇帰省前のイザコザ

Oさんと人事部長のタッグ攻撃から逃げ場をなくし、毎日
(会社を辞めたい、会社を辞めたい)
そう思いながら出社していました。

でも、


「3年は我慢しなきゃいけない」
という、「石の上にも三年説」の呪縛に当時私は囚われていた。
そして、
(半年で辞めるわけにいかない、辞めても次がない。それに、親が大学まで入れてくれたのに、無職になるわけにいかない。辞めるにしても親の許可をもらってから…)

自立し切れていない22歳当時そんなことを考えていました。

そして、夏季休暇シーズンがやってきました。 私は夏季休暇と土日祝と代休を合わせて1週間以上休みを取ることにしました。
休暇前に何故かOさんが「餞別」ということで5000円くらいだったでしょうか、お金をくれました(断ったら不機嫌になるので断れない)。

失敗をすると、それが言いがかりであっても3回謝らないと許してくれないOさん。

それを応用し、お金を頂いた夜、御礼のメールを送りました。
すると、画面を3スクロールしないと読み切れない程の長文返信が…。
彼女が言うには、私がお金を受け取ったときに
「かたじけないです」
と言った!気に入らない!!!!ということを3スクロールかけて延々と書いていらっしゃいました。

メールで私の言葉遣いを謝罪し、翌日朝一で謝罪しました。


こんなのなら、餞別なんていらない…、そう思いながら。。

そういったイザコザを経て、私は地元北海道へと帰省しました。

☆☆☆☆
編集後記的な。

言葉遣いの一件、気になったのなら、その場で言えばいいのにわざわざ時間差で、長文メールで送りつけてくるところが…いやはやなんとも…ですよね。

当時、心が限界になると、ガクMCのクロール、という歌をずっと聴いてました。 ご存知でしょうか。

クロール

クロール

クロール (Original Version)

クロール (Original Version)

これですね。 高校のときに、aikoオールナイトニッポンリスナーだったのですが(一度メールを読まれたことも!)、その中でこの曲をかけたことがあり、それをきっかけに購入したCDです。
ポジティブな歌詞が多いので、参考までに一部抜粋。

溢れる中傷 偏見 嫌がらせ 搾取 妨害 仲間はずれ 孤独 馴れ合い 裏切り 越えるべき山は今ここに 自由だ 解き放てそのまま 自由だ今は一度きりだから 自由だ 平泳ぎよりも自由だ! (略) ちっぽけなプライド捨てて(Yeah!)無駄なもんだ 捨てちまえ いつでもプラスの思考で(Yeah!)都合よく思い込んで 中身で格好つけて(Yeah!)しくったらそれはそれ 何度でもI don't care(Yeah!)復活!

落ち込んでいる方、youtubeとかにももしかしたら上がってるかもなので、機会があれば是非w

(つづく)

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます