
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


人に聞かれて嬉しかった質問2014年ベスト2

雑談 バイト

f:id:saredosannbyou:20141028213109j:plain







最近暗かったり、怒っていたりする記事が続いていたので箸休め的な記事を一つ。


昨日は1か月限定の短期バイトの初出勤日でした。

先週末は先週末で試●監督のバイトを2日間してきました(初日が座学研修で二日目が本番)。

この試●監督バイト、内容とか本当は色々書きたいのですが、守秘義務の関係でダメなのですよね。

残念です。

途中途中に休憩があり、その間、そのバイトの絵日記を暇潰しに描いたので、折角なのでアップ。

…。




わけわからないでしょうw

それで良いのです!


さて、2014年、本当は2月に転職した会社でバリバリと仕事をしてキャリアアップするつもりが、そこの風土があまりにも合わず4週目で退職してしまってから、

データ入力→書類整理兼封入→データ移行→試●監督→データ入力(今ここ)

と、短期、単発の仕事をしつつ、転職活動をする、という予定外の一年でした(まだ2か月残ってますけども)。

金銭的な部分を無視すれば、楽しいんですけどねぇ。

色んな会社があって、色んな人がいて、色んな指導方法、教育方法があって。

とても興味深いです。


で、タイトルの件。

今年、残りまだ2か月ですが、私が今年聞かれて嬉しかった質問、2日前までは殿堂入りが1つだけあったのですが、昨日もう1つエントリーしました。


1つめ。

「面白い漫画、どうやって見つけてるの??」



…。

これ、共感頂けるかわからないのですが。

私、漫画が子供の時から大好きでして、ほぼ無職の今年も毎月数冊は買ってるのですね。

で、これまであまり漫画を読まなかった友人が、旦那さんが漫画好きの影響で多少興味を持ち出したようで、お薦めの漫画を聞かれたり、実際貸したりするようになったのですが、彼女にそれらが全て好評だったのです(私の手柄ではなく、漫画家さんの手柄なんですけど、嬉しいものは嬉しい!)。

そして、彼女に聞かれた質問が上の、「面白い漫画、どうやって見つけてるの??」です。

人に自分の趣味を話せるって、恥ずかしいけど、嬉しい…。
もちろん、その後、喜々として回答しましたw


で、昨日エントリーした2つめ。



「○○さんって仕事好きでしょ?」



これはですね、昨日初出勤したバイト先の社長さんに聞かれたのです。

状況によっては高圧的な質問になり得るかもしれませんが、決してそうではなく。

お昼をご一緒させて頂いたのですが、その時不意に言われたんですよね。

「○○さんって仕事好きでしょ?」

って。

あまりにも不意打ちだったこともあり、そして、的を射ていたこともあり、びっくりしながら

「え!?…はい、好きです」

と答えました。

すると、社長さん、

「だよね。話してたらわかるよ。仕事の質問の仕方とかもちゃんと考えてるなあって伝わってくるよ。仕事への取り組み方も真面目な感じだよね」

…ただそれだけなんですけどね。

私、仕事好きなんですよ、実際。

私がお気に入り登録している為末大さんのツイートをお借りするなら、

私にとっても仕事ってこんな感じで。
お給料や義務が発生してないプライベートは自分が何をすべきかわからず、ぼーっとゴロゴロしがちなダメ人間過ぎるので、その反動で仕事には精を出してバランスを取っている、という説もありますがw

要は、転職活動を苦戦している今日この頃に、そうやって自分を多少なりとも認めて頂けたことが嬉しかった、ということなんでしょう。


そんなわけで、昨日の仕事後の家路は遭遇した猫を激写するくらい、私はご機嫌でした。

f:id:saredosannbyou:20141031184424j:plain

f:id:saredosannbyou:20141031184447j:plain

f:id:saredosannbyou:20141031184502j:plain

…。
左腕にトートバックと、ビールとコーラ入りスーパーの袋を抱えていたからというのは関係なく、私は写真心がありませんw ではでは。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます