
三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


ミーハーと言われても~幸福の黄色いハンカチのオマージュ


ミーハーとは

•みいちゃんはあちゃんの略。程度の低いものに乗りやすいこと(三省堂新明解国語辞典」第五版)
•世の中の流行などに熱中しやすい人たち。〔「みいちゃんはあちゃん」の略。もともとは,趣味・教養の低い人たち、また、その人たちを卑しめていった語〕(三省堂デイリー新語辞典」)
ミーハーとは - はてなキーワード

ここ五年程ではまったものを振り返る

どこまでいけば「はまる」にカテゴライズするかは人それぞれでしょう。
私の場合は、「寝ても覚めても」そのことを考えたり、その対象物があることでミスチルの言葉を借りるなら日常に彩が加わったりすると、「はまっている」と捉えています。

けいおん!!

f:id:saredosannbyou:20141122234951j:plain

これは滅茶苦茶はまりました。
第一期はリアルタイムで見ておらず、ネットで話題にはなっていたので、タイトルだけ知っているようなレベルで。
第二期放送の際は、1時頃まで起きていることが当時多かったので、なんとなく見たり、見なかったりしているうちに20話くらいまで過ぎて行って。
文化祭の回が終わった後から、急に受験とか卒業とかの話題が出るようになって。


(あ、このコ達卒業するんだ!…ということはこのアニメそろそろ最終回なんだ!)

と気づいた時に、あまりの名残惜しさにはまりました。


ローソンで計3回、指定のお菓子を買うとクリアファイルとかうちわをもらえるキャンペーンが催されたのですが、第1回は大人気過ぎてクリアファイルを一つも手に入れることができなかったのですが(後日、友人が一つくれた)、その後の計2回はそんなことがないようにキャンペーン開始の朝7時からローソンに行ってコンプしたり。

あああ、楽しかったな…。
今でももちろんけいおんは好きですけど、当時のあの熱い感じはなく、落ち着いた愛情へと変わりました。


あまちゃん

f:id:saredosannbyou:20141122234941j:plain

昨年お世話になりました。
こちらもけいおん同様はまったのは比較的遅めで。
2013年の4月~9月放送されていましたけど、はまったのは7月前後でしょうか。
総集編を見て、

(なんじゃこりゃ面白い!)

と、その後はリアルタイム放送を毎日録画して出社してましたね。

そして、こんな本も買いました!

シナリオ集。中々楽しめました!


そんなわけで、去年の紅白のあまちゃん祭り、とても楽しかった!

ゆいちゃんが東京に出てきたり、そのゆいちゃん、春子さんが紅白出場するなんて、ドラマファンからしたら、


(ああああ、良かったねぇ;つД`))

としか、思えない演出。素晴らしかった…。
気持ちよく浸っているときに、大島優子が卒業発表をしたので、ちょっと嫌だったんですよね~、雰囲気ぶち壊し!みたいな;つД`)



あと、能年ちゃん主演のホットロードを見に行きましたが、私的にはあれはイマイチだったので、来月公開の海月姫に期待ですかね。


聲の形

先週、最終回を迎え、尚且つ最終回表紙でアニメ化企画進行中の旨を発表した聲の形。
これは、今年の3月からはまり、今に至るのですが。
私は雑誌は立ち読み派で単行本を買うのをずっと貫いていたのですが(拘りではなく、単にケチ)、聲の形目的で数回マガジン買いましたし。
ここ数か月は、水曜日になるやいなや、0時には店頭にマガジンやサンデーを置く近所のファミマに行って最新話をなるべく早く読もうと試みたりと…とても楽しませて頂いた作品。
別記事でも書きましたが、1巻は鬱展開なので、これから読まれる方は覚悟して読んで下さい!
ただ、その1巻あってこその2巻以降なのです。

聲の形(7) (講談社コミックス)

聲の形(7) (講談社コミックス)

来月最終巻が発売されます。



追悼的販売物に乗っかる傾向も

誰かがお亡くなりになると、商業的&追悼目的でいろいろと販売されたりするじゃないですか。
それについ乗っかってしまう傾向もあります。

元XJapanのhide

私が中学生の時にお亡くなりになりました。
私はXJapanはあまりわからない世代だったのですが、hideのロケットダイブって曲は結構好きで。
お亡くなりになったあとに、そのロケットダイブとピンクスパイダーは購入しました。

ROCKET DIVE

ROCKET DIVE

ピンクスパイダー

ピンクスパイダー

この頃のCDって短冊型…。


マイケルジャクソン

渋谷のパルコで、マイケルジャクソン追悼コーナーみたいのが当時設置されていて。
ついベストアルバムを買っちゃったんですよね。
それまで、マイケルって子供を窓から落とそうとしてる人、って印象が強かったんですけど。
亡くなったあとに、ちゃんと曲を初めて聴くという、ミーハーにありがちな行動。

高倉健さんがお亡くなりになった

高倉健さん、お亡くなりになりましたね。
私はバイトの休憩中のYahooトップニュースで知りましたが、衝撃を受けました。


ただ改めて考えてみると、私、健さんの映画でちゃんと見たことあるの、

幸福の黄色いハンカチ
鉄道員(ぽっぽや)

の二作品だけだったんですよね。


なんたる暴挙…。


昨日、追悼映画として「南極大陸」が放送されたのを視聴したので、計3作品となりましたが。


例え、ミーハーと言われても、健さんの演技を改めて見てみたい、そう思いました。


明日、「あなたへ」、来週は来週で「幸福の黄色いハンカチ」が放送されるようなので、両チェックしようと思います。


ええ、例えミーハーと言われても、です。




自分、ミーハーですから。




f:id:saredosannbyou:20141122223238j:plain

私、映画とかドラマとか漫画で過去の作品をオマージュするの結構好きなんですよね(だから、あまちゃんも好き)。
で、巨匠(藤子F不二雄)が巨匠(山田洋二)をオマージュする作品があったので紹介。

エスパー魔美の文庫版3巻。
f:id:saredosannbyou:20141122223328j:plain

魔美のお隣さんの陰木(いんき)さんとのエピソードを中心においた回です。
魔美が映画で言うと桃井かおり的な立場で行動する、そんなお話。
御興味がある方は是非(^ω^)

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

是非クリックお願いします。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます