
三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


サーティーンとサーティって似てるよね~30歳のハローワーク

どうも!佐藤コミソムです!

10月末から始まった期間一ヶ月予定の短期バイト。

8月、9月、10月の計3ヶ月、昼頃起きて、近所のマックにパソコン持ち込んで求人探して…という結果中身のない怠惰な生活を送って(内定が出なかったのでw)、

金銭的にも精神的にもこれじゃいかん!

と、マイナビバイトを検索して、見つけたのがこのデータ入力のアルバイトでした。

正直、時給はそんなに良くないし、場所もdoor to door一時間だし決して近くはないけど、

まあ良いや、働かないよりマシ!

と勢いに任せて応募したのですが…

結果論ですが、このバイトをやって良かったです!

自分が何者かが少し見えたというか。

この一年、予定外に短期派遣、短期アルバイト、そして、無職、等々を経験しながら転職活動をしている状態ですが、結果的に、30歳にして漸く自分と向き合っているというか。漸く自分探しをしているというか、そんな感じで。

新 13歳のハローワーク

新 13歳のハローワーク

(あー、私はこういう仕事、嫌いじゃないんだなあ)

とか、

(こういう会社は好きだなあ)

とか、

(こういう会社は苦手だなあ)

とか。

今回のアルバイトはそういった「気付き」が顕著で。

私が約7年の事務経験で何を培い、そして、それにより自分が他者と比較して優れている可能性がある能力、どんな内容の仕事をどんな風に対応した時に楽しさややりがいを感じるのか。

それが具体的に見えた気がします。

勤務二週目に、 「佐藤さんは頑張ってくれているから勤務初日分から時給を200円上げて計算したいから契約書を書き直して」 と先方から言って頂いたり。

それは、もう二社目で培ってきた経験様様だなあと。 そんな風に、約7年勤めた会社に退職後改めて感謝しました。

ここ最近、転職活動が苦戦していたこともあり、その7年で積み重ねて来た経験や実績を私自身が少なからず否定しがちな傾向があったと思うのですが、意味はあったんだとちょっと自分に自信を持てた次第です。

このアルバイト、11月いっぱいの予定でしたが、先方から延長のお話を頂きました。 年内は無職にならずに済みそうです!

こういう自分が何者かの自問自答、幾つになってもしていくんだろうなあ…。

f:id:saredosannbyou:20141130145555j:plain

参照:ハチミツとクローバー10巻。アニメ化も実写化もされているのでご存知の方も多いと思いますが、登場人物全員が片思いをしている、そんな話。 聲の形が最終回を迎えた今、ハチミツとクローバーの作者の羽海野チカさんが現在連載中の三月のライオンで萌え萌えきゅんきゅんするしかない…。

ハチミツとクローバー 10巻セット

ハチミツとクローバー 10巻セット

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
読了後クリック頂けると嬉しいです。現状2位前後です(INポイントだと)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます