三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


「定時」に対する考え方は変わるのか変えるのか変えられるのか





ごくごくまれに「コミソム」というキーワード検索でこのブログにお越し下さる方がいらっしゃるのですが、「コミソム」という言葉に遭遇してその意味を調べることを目的とされたのでしょうか。
それとも、




私目的ですか!?



どうも佐藤コミソムです!


先月から引き続き、今月も同じ会社でデータ入力のバイトをしております。


先月は一日に20名弱のバイトが稼働。
今月は一日に2~3名のバイトが稼働しております。
その内の2名が私と二十歳の女の子。もう一名は曜日ごとにランダムに代わる、といった感じ。



で、その二十歳の女の子がですね、素直でとても良いコではあるんですが、




遅刻が滅茶苦茶多いんですorz



先月だけでも、私が覚えている限り、1日欠勤、2~3日遅刻しているんですが、今月は、




こういうことがありまして。


そして、このツイート翌日もですね、定時回ってもそのコが出勤してこず、また社員さんから電話しても繋がらず。暫くしてから「体調悪いので欠勤希望」の連絡が。



そして、本日は本日で定時を15分程回ってからから「遅れてすみません!」と慌てて出社してきたり…。


遅刻じゃない場合でも、彼女は定時の1~2分前での出勤率がかなり高いんですよね…。
しかも、彼女は私と同じ路線の、そして、数駅会社寄りの駅に住んでるゆえ、いかに彼女がギリギリの電車に乗ってるかが丸わかりなんですよね…。



いやいやいや!体調不良は仕方ないにしてもさ!遅刻するにしてもさ!せめて事前に連絡しようよ;つД`)!!!


って、思うんですよ、仕事なんだし…。
いや、友達との約束でも、遅刻やドタキャンするときは事前に連絡すると思いますしね。




でも、私も振り返れば20歳の頃似たような感じだったんですよね(;^ω^)



学生の時、居酒屋でバイトしていたのですが、ある時店長から
「授業とかで仕方ない場合を除いて、定時の15分前には出勤するように」
といった話があったんですが、当時は、

(え…じゃあ、その15分間分も給料くれよ!)

って思ったり。


新卒の時も定時ギリギリに多々出勤して、パワハラ勃発前、Oさんに滅茶苦茶怒鳴られたり(これは私が100%悪いです)。



要は
「定時までに会社(店)にいればOK」
って考え方だったんですよね。




でも、今は
「定時から万全の状態でパフォーマンスをしなければならない」
という考え方に変わりました。



彼女もいつか誰かに注意されたり、怒鳴られたりして変わるのかしら…。
私はバイトという同列の身分だし、何より社員さんが彼女を全く叱らないし、遅刻分はお給料をカットされているので、私の立場では彼女に助言出来ないなあ…と今日仕事後駅まで一緒に帰りながら思った次第。


f:id:saredosannbyou:20141209231254j:plain

あさって朝子さん

あさって朝子さん

あさって朝子さん (マガジンハウス文庫)

あさって朝子さん (マガジンハウス文庫)

言うにしてもさすがにここまでは言わないですけどねw
私も遅刻するときは遅刻します!
プライベートでの時間管理はルーズですw


この「あさって朝子さん」は働くアラサー女子におすすめの漫画です!是非!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後クリック頂けると嬉しいです。更新の励みになります!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます