
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


2015年に達成したい幾つかのこと

漫画 転職活動 雑談 グルメ

f:id:saredosannbyou:20150103222519j:plain

f:id:saredosannbyou:20150103222552j:plain

「お正月に何かいいことありましたか?」


どうも!佐藤コミソムです。


三が日が終わってしまったのですが、未だ今年の抱負というか、目標というか、やりたいことを具体的に考えておらず。

漠然としたものはありましたが、なるべく「数字」で立てられる目標は「数字」で立てないと、自分に甘くなってしまうし、達成か未達かも判断しかねるじゃないですか。

なので、私なりに大きいことから小さいことまでひっくるめて、この記事で具体的数字目標設定をしながら、やりたいことを挙げていこうと思います。


○○までに仕事を決める

今のバイトが予定としては1月いっぱいで終了予定。
なるべく早めに正社員就職を決めたいところですが、正月休みも絡みますし、その他、自分の希望、求人数、選考の流れ等を考えると、バイト終了前に内定をもらうのは正直難しいだろうな、と踏んでいます。
そんなわけで、2月中に仕事を決めるのを目標にスタートダッシュ予定です。
この目標達成が遅れてしまうと、その他の目標達成にも影響してしまうので…しゃにむにならないとですね。

○○に実家に帰省する

今回の年末年始帰省しなかった為、丸二年帰省していません。
と言うのも親に会社を辞めたことを内緒にしており。
(仕事がちゃんと決まったら帰省しよう)
と思っていた為、結果ずるずるとしてしまっている状態で。
両親とも健在なのですが、二人とも65を過ぎており、尚且つ母が糖尿病を患っているので、今帰ってコミュニケーションを取らずしていつ取るの…という感じで。
後悔先に立たずですしね。

仕事が決まったら、その1か月後くらいの土日を利用して帰省します。

「1か月後くらい」というのは、北海道まで帰省すると結構なお金がかかるので、1か月以上先の航空券を予約すれば少しはお安く済むからです。


お世話になった方への挨拶

前職、辞める時に少し社長御夫婦と微妙な関係になってしまい。
仕事が決まったら、直接伺うのはないにしても、お手紙かメールで感謝の気持ちというか、現状報告というか、伝えたいんですよね。
自分自身のケジメの為なんですが。

○○の写真を撮り続ける

昨年一年でかなり貯金を切り崩しまして…。200万円くらい切り崩しましたかね。
仕事が決まっても、前職の時ほどの収入は当面得られないと思うのですが、困ったことに今の衣食住のうちの「住」はなるべく下げたくないと考えており。

今の部屋が、東京23区、駅徒歩8分、2階角部屋、オートロック、


家賃77,000円です。


これが結構きついはきつい。


なので、食費等下げれるところは下げていかないと…。


第一に、一人飲みの頻度は下げないといかんですね。


f:id:saredosannbyou:20150102171059j:plain
1月2日のバイト終了後、高田馬場で一人新年会。カツ煮、あじのなめろう、瓶ビール。


今まで家計簿に挑戦しようと試みたことは何度かあるのですが、いつも途中挫折(DS家計簿もダメ。自作のExcelもダメ)。


今回はレシートの写真を撮ってデータ化するスマホアプリをインストールしたので、新年から一応活用しています。

自分の支出を省みてから、今後の具体的支出金額目標を改めて設定しようと思います。

なので、当面の目標はレシートの写真を撮り続けることでしょうか。


婚活って言うか…ごにょごにょ

結婚願望、30になるまでないに等しかったんですよね。
なので、これまで寄り道ばかりしていたような。今が楽しければ良い、という考え方だったような。

でも、元気だった母親が糖尿病になり、昨年は目の手術をしたりもしたのですが、父親が傍にいて良かったな、と。三兄弟皆、本州に出てきてしまっているので、なおさらそう感じたり。
そんな親からの影響もあり、このまま老後も独身で体調を崩したらどうしよう!という恐怖感が昨年から大きくなってきたわけで。
今は元気だから平気ですけどね。

昨年はあまり色気のない一年だったので、今年は多少ね、色恋沙汰を起こすために出会いを求めたりしていこうかなと。

20代のときは、行き当たりばったり、自然の流れに任せて付きあったり離れたりしていたのですが、そろそろわかり易く肌等に劣化が起きてきてしまうと思うので、少し急ごう、ちょっと計画的に動こうと思います。

この目標に関しての具体的数字設定は…うーん、難しいな。


禁煙の継続

昨年六月から禁煙をしています。

禁煙を5ヶ月継続できている理由やその他諸々を考えてみた - 酒と漫画と男と女~アラサー女子悪戦苦闘の日々

ここまで来たら、多分大丈夫かな、とは思っているのですが、油断大敵!
今年も気を引き締めて禁煙していきます。

このブログの今後について

そして、このブログ、昨年九月から開始致しまして。
今後も毎日更新は厳しいと思いますが、これまで同様、少なくとも三日に一回ペースで更新し続けたいと思っています。
そして、これは欲なのですが、アフィリエイト収入を増やしたいですね、当面は月三千円目標
その為にちょっとアクセス数も上げられるように、SEO的なことも実践していきます。
取り敢えず、今記事数が約65なので、合計3桁の記事を2月終了時点まで書きあげようと思います。




以上、こんなところでしょうか。
その他今月中に限って追加があれば、こっそり追記しようかな。

本日の紹介漫画

アオイホノオ、初めて漫喫で読んだときは面白くて結構な衝撃を受けて。
ゲッサン本誌で初めて読んだのですが、置いてるバックナンバー全部読みましたね。
色んな漫画家さんや漫画が実名で出てくるのが、漫画好きのツボを刺激します。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後クリック頂けると嬉しいです。

広告



広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます