三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


2015年の手帳~ONE Life ,ONE EDit

f:id:saredosannbyou:20150110234500j:plain

昨年夏から私はTwitterでのツイートを開始したのですが(登録は4年以上前からしていたものの見る専門だった)、その数か月で「ほぼ日手帳」関連のツイートを目にすることが結構あり。


ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK


「一日一ページ」

という謳い文句は中々そそるなあ、と気になる存在と化していたほぼ日手帳


ただ、年が明けて一週間経っても私は今年2015年の手帳を購入していなかったわけです。

例年、年末、遅くても年明け仕事始め前に手帳は購入していたのですが、今やっているのが短期のデータ入力バイト。
ぶっちゃけ仕事的には手帳がなくても全く支障がないんですよね、TO DO LISTも必要ないですし、締め切りも特にはないですしね。

そんなわけで、
(今年の就活が本格化したら…)
とか
(仕事が決まったら…)
とか、
要は買うのを先延ばしにしていたんですが、今週末が三連休ということにギリギリまで気付かなかった自分に結構引きまして、一昨日バイト終了後手帳を購入しに池袋のロフトへ行ってきました。

高橋の手帳を使用していたここ数年

ここ2~3年くらいは高橋の手帳を使用していたんですよね。

f:id:saredosannbyou:20140104005045j:plain
これが2014年の手帳。
A4版は大きめの付箋も貼りやすくて、重宝してました。
以前は同僚から付箋やメモが回ってくることが多い仕事場だったので、メモが回ってくると、そのままそのメモをテープで手帳に貼っていました。
そして、私の場合は「何時にこの予定がある」ということより、「この日にこれをやりきる」というTO DO LISTを書くことを目的にこれまで手帳を使用することが多く、A4サイズは「書くスペースが広い」という点でも嬉しかったり。
小さい字を書くのがあまり得意ではない、というのも大きい理由。
デメリットとしては、結構鞄はパンパンになる、ということと、デザイン的に女子っぽくはないことでしょうか。

手帳に求めること

(今年も高橋だと嫌)
ってわけではないのですが、ちょっと気分転換したかったですし、ほぼ日手帳、著名人が使ってるし、そして、おしゃっれっぽいじゃないですか、響きが!
でも、人それぞれデザインの好みがありますよね、手帳。

f:id:saredosannbyou:20150111001755j:plain

  • あさって朝子さん

私も出来れば日曜日はじまり派、そして、一週間が横じゃなくて縦に仕切られてるやつがいいです(伝わるかな)。


なので、
(絶対ほぼ日手帳!)

というわけでなく、物色して決めるつもりで、ロフトの文房具階の手帳コーナーへ馳せ参じたわけです。


ほぼ日手帳を物色した感想と結果

さて、ロフトのほぼ日手帳コーナーで、手に取ってチェックしてきました。

「一日一ページ」はツボだったのですが、方眼紙みたいに細かい目盛がついているんですよね。
それを喜ぶ方もいらっしゃるんでしょうが、私、苦手なんですよね。
目盛を気にして、小さい字を書き続けることを強いられる(実際強いられませんけどw)ストレスを感じそうだなあ、私はその目盛を活用して図を描くことは早々ないだろうしなあと思い今回は却下。

カバー等で自分色にカスタマイズ出来るのは魅力的かもしれないですが、手帳に2,000円以上はなるべく出したくない、というケチな考えもあったり。

今年の手帳はEdit

20~30分物色した結果、今年はこれ。

f:id:saredosannbyou:20150108204410j:plain

これも一日一ページのデザインなんですよね。
そして、細かい目盛はついてない、アンダーラインだけ。

f:id:saredosannbyou:20150111004922j:plain

中にこんなカードが入っていったのですが、
f:id:saredosannbyou:20150110234557j:plain

中々洒落たメッセージが裏に書いてありました。
最後の一文が


「書いて、書き直して、すすめ。」


ちょっと、キュンとしました(●´ω`●)


可愛がります、この手帳。
皆さんはどんな手帳を購入しましたか?

本日の紹介漫画


いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)

あさって朝子さん (マガジンハウス文庫)

あさって朝子さん (マガジンハウス文庫)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後クリック頂けると嬉しいです。





広告



広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます