
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


相次ぐ異物混入報道~薄い知識でマスメディア論を薄く語る

転職活動 漫画 雑談

メディアに踊らされている自分が少し恥ずかしい今日この頃。
どうも!佐藤コミソムです。


f:id:saredosannbyou:20141228165043j:plain

年末のペヤングから始まり、


f:id:saredosannbyou:20141223144533j:plain


年明けはマック(写真は昨年12月23日のもの)。



そして、それ以降も連鎖するように続々出てきますね、食品の異物混入報道


異物混入事件報道当初の感想

当初は、

(SNSの普及やらでその情報共有が全世界的に出来る、されてしまうようになってしまっただけで、異物混入なんて昔からあって、それ以上でもそれ以下でもないでしょう)

と思ってました。

もちろん万一飲み込んでしまったら最悪なことにも発展し得る例えば針金だったり、去年冷凍食品に混入された薬物等はね、確実に宜しくない由々しき問題ですけど・・・。


そして、私、虫は大嫌いなので、虫が入ってたら目くじら立てる、と言うか打ちひしがられると思いますけど・・・。


実際その商品を購入された人には怒られるかもしれませんが、


(ビニールくらいで目くじら立てんでも・・・)


って思っていました。



(でも、虫が嫌か、ビニールが嫌か、その価値観も人それぞれだしなあ・・・)


過熱する異物混入事件報道の影響


この三連休も近所のマックにパソコンを持ち込んで転職関係のネットサーフィンを決め込むつもりだったのですが…

皆、

私も私も!(-ω-)/


と、写真入りでSNSに異物混入関連のツイートやら記事を投稿して、それをメディアが取り上げて…が数日繰り返され…。


学生の時に「マスメディア論」という講義で学んだこと。
それは、報道は「一種の洗脳」だということ。


今回の一件で改めて報道って洗脳だと実感。
と言うのも、マックで大抵コーヒー(しかも、Sサイズ)しか注文しない私自身が報道の影響で、結局行く気が失せてしまったんですよね(実家から程近い店舗で歯科治療剤が混入していた報道がトドメでしたね)。

報道って誰かの陰謀だと思う

近年で言うと、佐村河内さん、小保方さん、マックとかね、誰かがつるし上げられる度にちょっと怖いんですよね。
逆に、誰かが英雄として祭り上げられるのも場合によっては怖いんですよね。

と言うのは、この人達をつるし上げることで、もしくは祭り上げることで経済的に得をする影の支配者というか権力者がいて、私達一般人はそういう人達の手のひらで踊らされているんじゃないのかって思うんですよ。

突き詰めれば政治や犯罪の報道もね、そうだと思うんですよね。
無知だと洗脳されちゃうんですよね、メディアに。
そうされない為に必要なのはネットで拾ってきた薄い情報じゃなくて、しっかりと勉強、研究によって研磨、裏付けされた知識、考える力なのだと思います。

でも、言うのは簡単。
私はそれが足りなくて気付かないうちに色々と洗脳されているんでしょうね…ということが恥ずかしい。今年はもう少し本を読もう。

ネットサーフインしやすいお店を探して流浪の民

そんなわけで、100円のコーヒー代だけで数時間ネットスペースを確保出来るコストパフォーマンスに優れたマックという場所を当面失った私。

でも、家にいるとだらけて転職サイトチェックとかね、


やりたくないんですよ!



なので、折角なので、新規開拓しようと定期範囲内で移動出来る駅の喫茶店に本日やってきました。


f:id:saredosannbyou:20150111155900j:plain

駅の程近くにあるもう一軒と悩みましたが、ブレンドコーヒー290円というコストパフォーマンスに魅かれ、このお店へ(もう一軒は450円くらい)。


この一週間ほど、節約の為に外での一人飲みは控えているのですが、お酒と比べて一人カフェならそんなにお金かからなくて、気分も変わって良いなあと思いました。


休日に喫茶店で一人で過ごすって、健康的だし


お洒落っぽいし。


以上、薄い記事でした(-ω-)


本日の紹介漫画

花のズボラ飯

花のズボラ飯

以前も紹介した漫画、引用した画像なんですが(;^ω^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後、是非クリックお願いします!更新の励みになります!




広告


広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます