三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


お家で一人焼肉するときの心のBGMは中島みゆき

どうも佐藤コミソムです。


突然ですが、親が中島みゆき長渕剛が好きでして。
私が幼少の頃から、親が車の中でよくその二人の曲をかけていたんですよね。
当時はカセットテープでした。

その影響で、中島みゆきの曲は結構知っているし、歌えます。

ものまねも結構うまい自信があります!

中島みゆきの歌詞は暗い

みゆきの歌は暗い曲が多いです。
15年前のaikoみたいに、

f:id:saredosannbyou:20150112014452j:plain

「恋しちゃってルンルン」

みたいな歌は早々ない。



恋に焦がれて落ちていく女!


女の性!

という感じの歌が多いです。


例えば、「わかれうた」なんてタイトルから暗いですけど、


みちに倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか


から始まり、サビは


別れはいつもついて来る幸せの後ろをついてくる


ですからね・・・。


詳しくはyoutubeで!



わかれうた / 中島みゆき - YouTube

中島みゆきの歌詞が心に染みるようになってきたのは20代後半から

子供の時は歌詞の意味はわからずに、口ずさんでいたのですが、ここ数年でかなり心に染みるようになってきました。

先ほど紹介した「わかれうた」なんて、もう!カラオケで歌った日には自分自身を投影です!


いつもめざめれ~ばひと~り~♪


ひとり上手な一人焼肉

昨日喫茶店でネットサーフィンした帰りに、
(今日は豚バラ肉で焼肉でもしようかしら)
と思いつき。

ずっと仕舞い込んでいたホットプレートを活用することにしました。

f:id:saredosannbyou:20150111200513j:plain

このホットプレート、当時付き合っていた人と
「家で焼肉をしよう!」
ということで、確か新宿のドンキホーテで購入したのですが、



安物買いの銭失い。



恐らくフッ素加工されていないのか、かなり焦げ付くものですから、2回だけ使用後、仕舞いこんでたんですよね。


そんなわけで、今回は気持ち油を多めに調理することに。


匂いや煙が籠らないように(警報機が万一鳴ったら怖いし)、リビングとキッチンの間のドアを開けて(間取りは1Kです)、換気扇を回しつつ、スイッチオン。

f:id:saredosannbyou:20150111201406j:plain

すると、思ったよりも焦げ付きは少なくいい調子でお肉を焼いてくれました。


でも、「孤独のグルメ」でもありましたが(頻繁に引用してますね、このブログで)、

f:id:saredosannbyou:20150112014216j:plain


一人焼肉って忙しい・・・・アハハハハ


焼いて、一旦電源切って、電源入れて焼いて、を食べつつ、発泡酒を飲みつつ繰り返し。


f:id:saredosannbyou:20150111203602j:plain

締めは焼そばを一玉投入!


粉末ソースとお好みソースを併用してこってり目に。



感想としては、この一人焼肉・・・・




かなり楽しかったです!!!!

一人なのに!



一人だから?



アルコールの影響か、逆に一人焼肉の忙しさがツボだったのか、だんだん楽しくなってきちゃったんですよね、


一人焼肉のBGMはこれで決まり

さて、冒頭の話に戻ります。
中島みゆきの歌に「ひとり上手」というものがあり。

そのサビが




ひと~りじょ~ずと呼ばないで~♪ひとり~がす~き~なわけじゃないのよ~




また、みゆきの歌詞に自分自身を投影だよ!



伊達に30年年を重ねてきたわけではない、ということなんですよねぇ。




成人式を迎えた皆様、おめでとうございます!
敢えて誰しもが言うことを敢えて言うなら、20歳から30歳なんてあっと言うまです・・・。




(ひとり上手、本人が歌ってる動画を見つけられず・・・残念)



本日の紹介漫画

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後、是非クリックお願いします!更新のかなりの励みになります!




広告






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます