三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


ブログ記事作成と自炊の共通点

貯金切り崩し生活ということもあり、今月はお昼はお弁当持参、(なるべく)一人飲みはせず直帰し(なるべく)自炊、晩酌は発泡酒(なるべく)一缶、という生活を送っております。






f:id:saredosannbyou:20150116180403j:plain
・・・金曜日は高田馬場でちょい呑みセット(税込1080円)。・・・「なるべく」だからね。




私、一人暮らし歴はそこそこ長いですが、あまり料理は好きではないし、うまくありません。
いや、料理が好きじゃないというよりは、寧ろ洗い物が嫌いなのかも。


ただ、自炊って習慣的になってくると、ブログ同様、少し楽しくはなってくるんですよね。


私みたいにブログに日常を書いているようなタイプは、日々の出来事からネタ探しをするようになり、


(あ、これ面白いかな~、じゃあ、下書きしておいて、いいタイミングでアップしようかな)


と考え、自炊の場合は、


(冷蔵庫にあれとあれが残ってるから、今日はあれ作ろうかな、じゃあ、帰りにあれだけ買って帰ろう)

と考えるといった感じでしょうか。


料理って理科の実験とも似てますよね。


ホットプレート料理第三弾

焼肉、ちゃんちゃん焼と、一人ホットプレート料理パーティーを最近繰り広げているわけですが、先日は


f:id:saredosannbyou:20150117110824j:plain


ピッツァ!


と言っても本格的なピザじゃなくて、



餃子の皮のピザパーティー(もちろん一人!)


を開催しました!
(文字を緑色にしたのはイタリアを意識しました!)



f:id:saredosannbyou:20150116195013j:plain


具は、ピーマン、ベーコン、しめじ。


f:id:saredosannbyou:20150115212810j:plain
具はオリーブオイルで先に炒めて、塩コショウ。


これだけでも、酒のつまみ的には結構うまい!


でも、折角餃子の皮25枚(税抜き90円)を西友で買ってきたわけですから、そのあとちゃんと皮に乗っけてピザ風に。
トマトソースもトマト缶もないから、ケチャップベース。

f:id:saredosannbyou:20150116195050j:plain


f:id:saredosannbyou:20150115214118j:plain

ホットプレートの醍醐味は出来立てをテレビ見ながら、飲みながら、食べれることなんですよね(-ω-)


25枚の皮を一食で使いきれなかったので、翌日は


f:id:saredosannbyou:20150116233457j:plain
具なしでゴルゴンゾーラのピザもどき。
はちみつをかけたら美味しいかな、と思ったのですが、家にあるはちみつが一年以上前の頂き物(開封済み)なので、やめておきました・・・。


ちょっと気になるレシピ本

ホットプレートを活用するにあたり、
「ホットプレート レシピ」でググったら、



結構あるんですよね、レシピ本。

(近所の本屋に置いてるかな)

と探してみたのですが、残念ながら置いていなかったので、大き目の本屋に行ったらちょっと立ち読みしてみようと思います。

本日の紹介漫画

今はご家族の事情で休載中ですね。
高校生達が将来のことを決めていく話って、胸が痛くなるのは私だけじゃないはず。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後、是非クリックお願いします!更新の励みになります!





広告



広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます