
三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


綺麗な文字に憧れて

私と文字

小学校から中学校まで習字を習っていたので、字は特別うまくもないけど、下手でもないと思っています。



f:id:saredosannbyou:20150124235520j:plain
少なくとものび太よりはうまいかな。



子供のときより寧ろ、大人になってから定期的に、

(もっと綺麗な字が書ける人になりたいなあ)

と思い、ここ10年の間、綺麗な字の書き方が載っている本やボールペン字の本を買ってみたり。
その効果があったのかは謎ですが。

綺麗な文字を書くために

そう言った本を読み、私がたどり着いた結論(と言うか万人が知ってる結論)は、綺麗な字を書く上で、なんだかんだ、「書き順」って大事ということでしょうか。


書き順なくして多分綺麗な文字は書けない。



f:id:saredosannbyou:20150125000342j:plain


でも、北海道アクセントが上京して9年目でも中々抜けないように、子供の頃から間違えていた文字の書き順って間違えている事自体を気付けなかったり、仮に気付いても中々抜けないんですよね。

「抜けない」っていうか「抜かない」というか。

と言いますのも、私、あるメジャーな文字の書き順を間違えていることを昔、親戚か誰かに指摘されて知ったものの、


(まあ、それでも書けるし、他人様も読めるし別に良いや~)


と自分を甘やかして30歳まで放置してきたんですよね。


はい。「抜けなかった」のではなく、「抜かなかった」のです。

字が汚いということを実感した結果

しかし、確信犯で書き順を間違え続けてきたそのメジャーな文字。
最近、バイト先で一日に150回以上は その文字を書くというミッションを結果的に与えられ、まざまざと

(私、この文字下手!)

と痛感することに。


そして、思いました。


(書き順を直そう!)


と。


そして、書き順をGoogle先生に質問しました。


そろそろ、いいですね。
私の苦手な一文字。
それは、






数字の「8」だよ。


8の書き順修正しました

8の書き順をGoogleで調べて修正した結果、自分的にはかなり8が上達したつもり。
他の人から見ても、どうですかね、結構良くないですか?


f:id:saredosannbyou:20150124234431j:plain
(赤の矢印は書き順)



どう?(´・ω・`)


一文字、一文字、意識しないと以前までの書き順に戻ってしまうので、

「Sを書くつもりで」


と毎回心の中で唱えながら書いてます。


今のバイト、来月半ばで終了予定です。
でも、私の携帯番号、8が結構多いので、書く機会は今後も少しはあるかな・・・折角うまくなった(つもりな)ので。

本日の紹介漫画

次巻で最終巻。
文化系の部活を熱く描く、そんな漫画。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後、是非クリックお願いします!更新の励みになります!




広告



広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます