
三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


ガチ孤独のグルメ~突然空いた時間を一人上手に過ごしてみた

どうも佐藤コミソムです(この挨拶は数記事ぶりかな?)


体調不良の当日ドタキャンは仕方ない・・・

昨日は大学時からの友人と新宿で飲む予定だったのですが、お昼前にその友人から体調不良の為キャンセル希望の連絡が入り、突然夜の予定がポカンと空いてしまいました。




・・・・・さて、どうしようか。



取り敢えず、LINEの友達一覧をスクロールしてみたものの、元々交友関係は広い方ではないというのもあるのですが、こういう時に、

「ねえ、急に予定が空いたんだけど、もし、今日予定が空いてたら遊ばない?」

と連絡出来る友達は年々減少傾向にあります。
Uターン就職してしまったり、結婚してしまったり、その他諸々の理由で。

そんなわけで、早々に別の友人との予定を入れることは諦め、一人で楽しく過ごすことに決めました。


大人買いをするようになったのはいつからか

以前は、休日一日中部屋で過ごしても全く苦ではなかったのですが、ここ1年くらいでしょうか、なるべく外に出るようにしています。
と言っても都心は疲れるので、最寄り駅付近のガストやマックでネットサーフィンをしながらお茶をする程度なのですが。

近所のガストの向かいに私が多々利用している本屋があり(その本屋がAV撮影現場に使われたことがあるとひょんなことから知ったときはびっくりしたよ・・・)。

以前よりネットの評判等で気になっていた「僕だけがいない街」の1~4巻までを購入し、それを持ち込み、ガストでそれを読みながらにお茶をすることにしました(4巻までしかその本屋には置いていなかったので、それが最新刊だと思いきや、5巻が最新刊なのを夜知り、落胆するのはまた別の話)。




ミステリー系の漫画は久々で新鮮でした。最近はエッセイとかコメディとかグルメ系とか頭を使わない漫画を読みがちだったので。



約4時間居座り、コーヒー三杯、コーラ一杯。税抜399円。


漫画代を無視すれば、漫喫より安い。




・・・無視していいのか?

本当の孤独のグルメをやってみた

そして、夕飯。

約一週間前から準備していた


「土曜日は外食!そして、飲酒!」


という心持には逆らわず、比較的近場で一人でも入りやすい素敵なお店に行ってみようとググってみたところ、ドラマ「孤独のグルメ」で使われたお店がある!という情報をゲット。




いいじゃないですか!(●´ω`●)そこに行ってみよう!




それはこちら、みやこやさん。

みやこや - 鷺ノ宮/とんかつ [食べログ]


私がガストでのお茶を終え、みやこやさん前へやってきたのは夜の20時台。
初めて行く店に一人で入るのは少し緊張します。


f:id:saredosannbyou:20150124200702j:plain

入店する前にこの外観写真を撮っていたところ、男性二人組が店の方へやってきました。
その二人組は夕飯をどこで食べるか決めかねてお店を色々とチェックしているようでした。

(むむ・・・私が入りたいのに邪魔だわ・・・)

と物陰から様子を見ていたのですが、その二人組は結局みやこやをスルー。


二人を見送った後、

(今だ!!)

と外から中を覗き、席が空いていることを確認してから、ドアをガラッと開けました。


孤独のグルメのごろーさんは、「ロースにんにく焼き」を頼んだらしいのと、翌日も休みで人と会う予定がない、ということもあり、折角なのでにんにくを摂取することに。


そう!にんにく料理は休みの前日を逃すと中々手を出せない!


ということで、オーダーは「ロースにんにく焼定食」と「ビール」。



ビールは生か瓶どちらか選べたのですが、そこは敢えて瓶で。


f:id:saredosannbyou:20150124201211j:plain


カウンターに置いてあった、マッチを欲しそうに触っていたら、
「どうぞ(^-^)」
と言われたので、有り難くゲット。豚が可愛らしい。



先付け(サービス)で頂いたもやしのナムル風をつまみに飲みながら、定食待ち。
この時、カウンター10席中9席埋まっていたかな。私がいた1時間弱も、お客さんが出たり入ったりと繁盛店でした。


そして、やってきました!ロースにんにく焼き!(確か900円)


f:id:saredosannbyou:20150124202150j:plain
どーん(`・ω・´)

中々ボリューミー!


にんにく醤油かな?味はがっつり系です!

(にんにくいいぞ、にんにくいいぞ)


旨し!


定食として楽しんだあとは、


f:id:saredosannbyou:20150124204124j:plain

残りのお新香とお肉をつまみにビールをちびちび(●´ω`●)


お腹も心も満足して家路につきました。


みやこやさん、カウンター席がメインなので、一人でも入りやすいお店でした!(女性の一人客は私だけでしたがw)


・・・今日少しにんにく臭いのかもね、私。


f:id:saredosannbyou:20150125175618j:plain
初期のキン肉マンはにんにくを食べて巨大化したりする。


Twitterやブログのお陰で一人でもより楽しい

昨年夏からTwitterで呟きを開始、昨年秋からブログを開始したことで、こんな風に一人で過ごすことが以前よりも楽しくなってきました。
報告する場が出来たからでしょうね。


この記事思ったより長文になってしまったのですが(書いてる途中、読みやすくするために冒頭部分消しちゃおうかなとも思ったのですが、敢えてそのまま)、最後まで読んで下さった方ありがとうございます(●´ω`●)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後、是非クリックお願いします!更新の励みになります!




広告



広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます