三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


北海道の実家から物資が届いたよ

どうも。佐藤コミソムです。
今日は地元愛的なお話をひとつ。

北海道出身者はきっと一度は作る菱形

「北海道出身です」

と言うと、かなり高確率で


「北海道のどこ出身?」

と聞かれます。


そのときにやるのが、この写真のポーズ。


f:id:saredosannbyou:20150127003306j:plain
(自分の顔が写らないように頑張って撮った自撮り写真。ユニクロのらくだフリース着用)


この写真のように、手で菱形を作りながら、


「北海道の~」


(その菱形を一瞬崩して、人差し指で自分の出身地域付近を指さして)


「この辺りの釧路市です」


はい。私は釧路市出身です。駅ビルには「946」の三文字が表記されてます、本当に。


飯寿司(いずし)って知ってますか?

その釧路の実家から先日物資が幾つか届いた為、ここ数日は結構贅沢と言えば贅沢な食生活です。


まず、これ。

f:id:saredosannbyou:20150120221807j:plain

これ。見た目はちょっとアレですけど、しかも、タッパーに寄っちゃってますけど、「飯寿司(いずし)」っていう、まあ漬物の一種でしょうか。

ウィキペディア曰くは

飯寿司、飯鮨(いずし)は、乳酸発酵させて作るなれずしの一種。

北海道から北陸にかけて多くある「なれずし」の名称であるが、野菜を入れる事が特徴でもあり、かぶら寿司も存在する 北陸以北の日本海側と北海道の寒い地域に集中した分布圏がみられる。

使用される魚は、ハタハタ、鮭、ニシン、サンマ、ホッケ、キンキ、カレイなどが多い

野菜には、キャベツ、大根、ニンジン、ショウガ、きゅうり、タマネギ、サンショウなどが使われる。

他のなれずしに比べると漬ける期間は短い為に香りは穏やかで、味は米の甘味があり乳酸の酸っぱさも強くない。


だそうです。


お母さんが冬に毎年作っているのですが、子供の時は好きじゃなかったんですよね。
野菜を取り除いて、鮭だけ食べたりする嫌な子供でした。


でも、今はと言うと、写真のこの量の飯寿司を計3回で食べきりました。
お酒のつまみにとても良かった・・・(-ω-)
味覚って子供の時から変わるよね、、、不思議。


北海道ラーメンは札幌や函館だけじゃない

恐らく、北海道で有名なラーメンって、札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメンだと思うのですが。


釧路の醤油ラーメンも本当に美味しいから!


機会があれば是非召し上がれ!(`・ω・´)てか、機会作って!


f:id:saredosannbyou:20150124121452j:plain
これとチャーシューとメンマが届いたので、


f:id:saredosannbyou:20150124121553j:plain
ネギだけ自分で買って作りました。



釧路の麺は「細ちぢれ麺」でスープに絡んで美味しいのです( ;∀;)


贅沢三昧いくら連チャン

そして、この2つ以外にもお母さんがつけたいくらが届いたのですよ(●´ω`●)

そんなわけで、「腐ってしまう前に!」と家でご飯を食べるときは、基本ずっといくら。



f:id:saredosannbyou:20150122195732j:plain


f:id:saredosannbyou:20150125232043j:plain


3日連続夕飯はいくらご飯(途中友達との外食は挟んだけど)。



贅沢な話なのですが、いくらご飯に飽きた為、4食目は

f:id:saredosannbyou:20150126194013j:plain

いくらのパスタを作って食べたりしました。



そこまで大量にいくらが届いたわけではないのですが、微量のくせに炭水化物摂取にどれだけ貢献しているのか、いくらちゃん・・・。


f:id:saredosannbyou:20150127005612j:plain

新刊出る出るいって、中々出ない。紅天女どうなるの?


もう暫く北海道ご飯

先日、池袋の西武デパートに姉妹で馳せ参じ、物資のお礼にお菓子をちゃんと送りました(●´ω`●)
ラーメンといくら、まだ微妙に残っているのでもう数日は北海道ご飯です。
賞味期限迫っているので、今週は外食せずに家ご飯かな。


f:id:saredosannbyou:20150120215935j:plain
そして、この巾着も物資に混ざっていたのですが、私好みのファンシーさだったので、ファンデーション等を取り敢えず入れて使っております(●´ω`●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後、是非クリックお願いします!更新の励みになります!




広告



広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます