
三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


冷蔵庫整理と賞味期限に追いかけられる日々

海産物の賞味期限は気にしないとね

昨日の記事で北海道の実家から色々と物資が届いた旨を綴りましたが。


本日は夕飯前の晩酌のおともに、いくら大根おろし。
f:id:saredosannbyou:20150127184727j:plain

今日でいくらを使い切るつもりだったのですが、まだ微妙に残ってるんですよね・・・あと1~2日程度は持つかしら(´・ω・`)


いくら以外の古い食材いろいろ

小麦粉の賞味期限が一か月くらい過ぎています。
でも、私、小麦粉系は半年以内なら賞味期限過ぎてても大丈夫だと思ってるんですよね(この発言は読者数が減るか増えるかのどちらかに影響)。


そして、


(一週間前のキャベツが冷蔵庫にあるなあ)


ということで、古い食材を消費する為、今日はお好み焼きを作ることに。


前回お好み焼きを作ったことを姉に言った際に、長芋を入れてなかったことやだし汁を使わなかったことを指摘されたので、今回はただの水道水じゃなくて、ほんだしを投入。


そして、長芋は数か月前にセブンで衝動買いしたのに食べずに、冷凍庫の肥やしになってたこれを活用。
f:id:saredosannbyou:20150127183818j:plain


豚肉買い足すの忘れてしまったのですが、まあこれで良いかとこれまた冷凍庫の肥しの一つ3週間前の鶏ひき肉を活用することにしました。

f:id:saredosannbyou:20150127195544j:plain




・・・




見事古い食材オンパレード(´・ω・`)


他人様には出しにくい。



ホットプレートを活用するよ

お肉炒めます。
f:id:saredosannbyou:20150127195653j:plain




でかい。
f:id:saredosannbyou:20150127200010j:plain



ちょっと微妙な見た目も・・・
f:id:saredosannbyou:20150127201036j:plain


ソースと・・・
f:id:saredosannbyou:20150127201102j:plain


青のりと・・・
f:id:saredosannbyou:20150127201142j:plain


マヨネーズと・・・
f:id:saredosannbyou:20150127201218j:plain


かつおぶしで!
f:id:saredosannbyou:20150127201257j:plain




まあ、それなりの見た目になるよね(●´ω`●)



f:id:saredosannbyou:20150128001506j:plain

お好み焼きソースって味わい深くてついかけすぎてしまう。



食材消費後の残骸


しかし、やっぱり私のホットプレート、性能があんまり良くないので焦げ付くのですよね、結構。

f:id:saredosannbyou:20150127203308j:plain



お好み焼きには不向きかなあ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後、是非クリックお願いします!更新の励みになります!




広告



広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます