
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


普段やらない手法でカレーを作ってみた

料理 漫画 節約

どうも、佐藤コミソムです。
今日は好きな食べ物について少し。

食べ物に関心がなかった学生時代

このブログで定期的に「グルメ」的な記事を書いておりますが、学生の頃は自分の好きな食べ物を聞かれても、

(うーん・・・なんだろう?)


と、明確な答えを探しかねて、曖昧な回答をしてばかりいました。


と、言うのも今思えばですが、

  1. お母さんがあまり料理がうまくない
  2. 実家(北海道)で暮らしていた頃、節約両親だった為、家族で外食に行ったことがほぼない
  3. 東北の片田舎に暮らしていた大学生当時、多少は外食はするようになるものの、限られた範囲の限られたお店にしか出かけていなかった(ガストとかカプリチョーザとか)


等等の理由で、結果的に食に対して拘りのない性質だったのです。
何か語弊が生じそうなので、一応書きますが、親にはとても感謝しています(念のため)!

食に対しての拘りが出てきたタイミング

そんな私も社会人になり、上京(正確には、最初の3年は埼玉に暮らしていたけど)。
動く範囲も田舎暮らしの頃と比べればかなり広くなり、そして、自分の意思とお金で自分の食べるものを選ぶようになることで、漸く自分の好物が明確に、浮彫になってきました。
そして、中尾彬みたいに、毎食毎食美味しいものを、とまではいかないですけど、

(たまには美味しいものを食べたいな)

という欲求も芽生えてきました。


というか、上流階級の家庭で育ってなければ、皆こんなもんですよね?違いますかね?

バターチキンカレーが好きだけど

さて、そんな今の私が好きな食べ物の上位に入れたいのが、



バターチキンカレー!


普通のカレーも好きは好きですけど、バターチキンカレーはかなり好き。
セブンでバターチキンカレーが復活した時、かなり嬉しかった(食べたことない方、お薦め)。

ただ、チーズも好きなので、チーズナンも食べたいと思うと、やはりインド料理屋さんで食べるのがベスト(●´ω`●)


うまい、うまい。



この記事でも食べてますね。

孤独のグルメ傑作選と女性特有の食欲増進期 - 酒と漫画と男と女~アラサーOL悪戦苦闘の日々


でも、この記事のお店で再度このメニューを食べようとするとですね、ビールも絶対頼むし一食2000円以上かかっちゃうので・・・節約期間中の私にとってはそれはきついのですよね。
交際費なら許すけど、一人飯で2000円はねぇ。


しかし、昨日、


カレー欲求が舞い降りた!


と、なれば

  1. 作る
  2. 食べに行く
  3. 買う
  4. 食べない

の4択。


今回は「1」を選びました!

クックパッドは強い味方だ

市販のルーでバターチキンカレーは作れないものかと、仕事後の家路でクックパッドを検索。
美味しいのかはわからないけれど、ヒットした幾つかのレシピの内の一つを参考にすることに決め、西友で材料を幾つか購入して帰宅。


f:id:saredosannbyou:20150130203337j:plain
購入した材料写真(床に置いちゃダメ)。
ヨーグルトと鶏肉と生姜と生クリーム。
バターだけは元々冷蔵庫にあったやつ。

クックパッドの参考にしたレシピを分析すると、要は、

  • トマト缶(400g)を丸々投入するからその分水を減らす
  • 鶏肉をヨーグルトに漬け込む


この2点がいつも市販のカレールー箱の裏の通りに作っている普段の私と大きく違う感じ。

①バターで生姜とにんにくを炒める。
チューブの生姜を使うか迷ったけど、今回はちゃんとすった!プチ贅沢!
f:id:saredosannbyou:20150130204832j:plain


・・・でも、にんにくはチューブ。
f:id:saredosannbyou:20150130204835j:plain


②トマト缶と水投入。
f:id:saredosannbyou:20150130205857j:plain
結構前に買い置きしていたコが役に立った。


f:id:saredosannbyou:20150130205921j:plain
グツグツ。


レシピの材料には載っていなかった残り物の玉ねぎを入れようとして切っていたのに入れ忘れていたことにここで気付き投入。
結果、炒め玉ねぎじゃなくて、煮玉ねぎ。

③ヨーグルトにつけておいた鶏肉投入

f:id:saredosannbyou:20150130203815j:plain
塩コショウもふってます。


てか、ヨーグルト、あからさまに入れすぎた
多分レシピの3倍くらい入れた。
でも、私はカレールーの力を信じる!

④カレールー投入!
f:id:saredosannbyou:20150131130248j:plain
長年こくまろカレーを使い続けてたのだけど、単価を数十円上げてジャワカレーを使いだしたら美味しくて戻れなくなった。

f:id:saredosannbyou:20150130211712j:plain


最後にお醤油やらお砂糖やら生クリームを入れて完成。

家でバターチキンカレーの感想

f:id:saredosannbyou:20150130212701j:plain



反省点はヨーグルトを勢い任せにいれたので、酸味が強め。
でも、そういうカレーだと思えば大丈夫(笑)。


そして、玉ねぎを炒めてないので、存在感が強め。
玉ねぎ嫌いな人に出したら、多分怒られる。
でも、私は玉ねぎ嫌いじゃないので、大丈夫(笑)。



つまり、私的には


結構美味しいよ!!(●´ω`●)


f:id:saredosannbyou:20150131133651j:plain

f:id:saredosannbyou:20150131133518j:plain

ルー半量で何皿分?

一人暮らしでカレーを作るとかなりの量になるじゃないですか。
箱の裏には「ルウ半量=4~5皿」って記載されてるんですけど、私がご飯に対して盛るカレーの量が少ないんですかね、絶対5皿分以上毎回出来上がるんですけど・・・8皿分は出来上がるんですけど。



バターチキンカレー、ヨーグルトと生クリーム入ってるから普通のカレーより日持ちしないような気がしてそこだけが不安。




本日の紹介漫画

ピータンはこのブログでちょいちょい引用してますね。
一話、一話読み切りなので、試しに読んでも損はないかと!


俺物語は、男女問わず楽しめると思う(●´ω`●)
もうすぐアニメ化するらしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後、是非クリックお願いします!更新の励みになります!




広告






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます