三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


アラサー30歳女子の家計簿~2015年1月の家計簿をつけてみたので、公開&振り返りをしてみる

どうも。佐藤コミソムです。

このブログにキーワード「家計簿」で検索して辿り着く方が、たまにいらっしゃるようなのですよね。


広告


2015年の目標の一つ「家計簿をつける」の経過

今年第一回目の記事、


2015年に達成したい幾つかのこと - 酒と漫画と男と女~アラサー女子悪戦苦闘の日々


こちらの中で、

今回はレシートの写真を撮ってデータ化するスマホアプリをインストールしたので、新年から一応活用しています。

自分の支出を省みてから、今後の具体的支出金額目標を改めて設定しようと思います。

なので、当面の目標はレシートの写真を撮り続けることでしょうか。




と抱負を述べたので、それが検索で引っ掛かったのかな?



結論から言うと、1月は何とか家計簿をつけきりました!(●´ω`●)
そして、禁煙も継続中です(●´ω`●)
転職関係はまだ結果に結びついてないですね(;^ω^)


そんなわけで、このブログに家計簿閲覧目的でいらっしゃる方もいるようなので、ちょっと公開してみようかなと思います。

家計簿アプリ感想

ちなみに私が活用しているアプリはこれ。

続く家計簿レシーピ!節約できて女性に人気!レシート撮影も無料

続く家計簿レシーピ!節約できて女性に人気!レシート撮影も無料


「レシーピ」。

使い勝手はまあまあ。
でも、私が頻繁に利用している西友のレシートがこのアプリとの相性があまりよくないようで、写真を撮ってもうまく反映されないことがしばしば。
その為、西友の買い物の記録は結局手入力になることが多かった・・・まあ、許容範囲!

2015年1月家計簿公開

さて、節約をしっかりしている方からかなりつっこまれそうな内容なのですが、公開致します。


f:id:saredosannbyou:20150201185805p:plain

f:id:saredosannbyou:20150201185750p:plain



  • 家賃77,000円
  • 通信費15,557(内訳:携帯10,838円、ネット4,637円、切手82円)
  • 水道光熱費14,734円(内訳:電気9,438円、ガス2,230円、水道3,066円)
  • 食材費14,484円
  • 外食・カフェ7,725円
  • 交際費12,050円
  • ファッション・美容6,016円
  • 娯楽・レジャー5,924円
  • 医療・健康3,710円
  • お酒3,606円
  • 生活用品2,674円
  • 趣味・教養1000円
  • 交通費554円


総額 165,034円

※今はバイト身分なので、国保とか年金等は自分でコンビニor引き落としで支払っているのですが、それは家計簿には未入力。
また、交通費が月1万円までしか支給されないので、約5,000円自腹なのですがそれも面倒なので未入力。
つまり、上記総額に約3万はプラスされちゃいます(;^ω^)生活するって大変だ。

f:id:saredosannbyou:20150201203211j:plain
「税金!?ばか!!もっと金もちからとれ!!」



2015年1月家計簿振り返り

家計簿をきちんと1か月つけたのが初めてなので(元経理担当のくせに)、振り返りがちょっと長めです。

  • 通信費

総額15,557円(内訳:携帯10,838円、ネット4,637円、切手82円)。
web請求書にしているし、カード引き落としってこともあって、最近あまりスマホ代って気にしてなかったのですが、一万円超えてるんだなあと知り・・・結構お高めですね。
スマホ本体代の分割払い分(約3000円/月)とau決済分(LINEスタンプだったり、めちゃコミという漫画サイト代の計約1000円)も含まれた金額なので、厳密には6500円強なのですが。

スマホに機種変更したときからずっとauスマートパス会員なのですが、これって必要なんですかね、ウィルスバスター程度しか使ってないんですけど。
月に約400円…。解約しても問題ないのかな。


総額14,734円(内訳:電気9,438円、ガス2,230円、水道3,066円)。
ガス代は多分安いでしょ。
水道もまあまあでしょ。
でも、電気代がきっと高めでしょうか?

北海道の実家がですね、節約両親だったので、冬とか超!超!部屋が寒かったんですよ!
それがかなりストレスだったので、一人暮らしするようになってから暖房費をケチらない大人になってしまったのですが・・・でも、もう少し削れるかな。2月意識してみます!

  • 食材費+外食+カフェ

食材費(14,484円)と外食・カフェ(7,725円)総額22,209円。単純にこれを31日で割ると一日716.4円。
1月前半に一人飲みをしたりしていたので、もう少し意識すれば一日600円代に抑えられるかも。
でも、2月半ばから社食のある会社へ派遣される予定があるので、付き合いで社員の皆さんと御一緒にお昼を食べることを考えると、今のお弁当生活よりも一日の出費が上がってしまう恐れがあります。


  • 交際費

総額12,050円。
友人と2回、姉と1回の飲み兼ご飯。
計3回、平均約4,000円と考えれば、飲み代としては極端に高くはないのですが、


キャンドゥでお弁当箱を買ってみた - 酒と漫画と男と女~アラサー女子悪戦苦闘の日々

この記事で書いたように、超つまんない飲み会で6,000円支払ったことを悔やんでいるので、収入が少ない特に今は参加する飲み会をきちんと選ぼうと思います。



  • ファッション・美容

総額6,016円。
もうすぐ31歳の女子的には今月安め。
美容系って化粧品関係が切れた月にどんと跳ね上がるんじゃないでしょうか。
例えば、私の化粧水は一本8,000円強ですし(ん?安い?高い?)。


  • 娯楽・レジャー

総額5,924円。
これは内1,100円は映画代。その他は全て漫画代。
映画は行かない月の方が多いし、漫画は今月大人買いしちゃったりしたので、2月はもう少しは抑えられると思われ・・・。


  • 医療・健康

総額3,710円。
これは4か月おきに通っている歯医者の定期健診代。いつもはこれよりも千円以上安いのですが、今回は年に一度のレントゲン撮影もあった為高め。


  • お酒

総額3,606円。
これ、新しくわざわざ作った科目。部屋飲みの発泡酒代です。
31日で割ると、116.3円。
見事一日に350ml缶を1本飲んでることに!でも、月の前半一日に複数本飲んだり、500ml缶を結構飲んだりしていたので、2月は一日100円くらいに抑えられないかな、無理かな。


以下省略。

一か月家計簿をつけた感想

こうして自分の支出を客観視すると、極端に無駄遣いをしているつもりはなかったのですが、まだまだ削れる部分はあるんだなあ、と実感しました。
2月も継続していこうと思います!

反響や需要がありそうであれば、今後も家計簿を公開するのもありかなとは思っているのですが、なさそうなら・・・どうしようw

「もっとこうした方がいいよ」

等、アドバイスや感想をもし頂けたら嬉しいです!


本日の紹介漫画

紹介漫画は「ドラえもん」なのですが、引用した本はこれ。

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集

これ、キャラクターそれぞれの名言等がコマ付きで載っているので暇つぶしに中々良いです(●´ω`●)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読了後、是非クリックお願いします!更新の励みになります!




広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます