
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


すみません。悪口書きます~『アラサーちゃん』の非モテちゃんが感じた気持ちはこういうことかもしれない

漫画 転職活動 バイト

どうも。佐藤コミソムです。
今回はちょっと愚痴的なことを書きます。
愚痴とか悪口って読んでて気持ち良いものじゃないと思うので、なるべくこのブログで書くことを避けてきたのですが、すみません・・・今日はどうにもこうにも思い出し怒りが沸々して収まらず・・・。


でも、読みたくない方の目になるべく触れないよう、敢えて初めて使います、「つづきを読む」機能(スマホだとその機能が適用されないみたい)。

今のバイト先の社長さんがちょっと最近苦手


それぞれの家庭事情の尊重と戸締りの話 - 酒と漫画と男と女~アラサー女子悪戦苦闘の日々


この記事でもちょこっと書きましたが、社長さん、御自分の御意見をごり押ししてくるところがありまして。

ある時、今私がやっているデータ入力方法の変更を社長が提案したんですね。

入力後に、
「入力方法変えたから、スピードアップ出来たでしょ?」
と社長から質問されたので、
「いえ、入力方法を変えても、上から下まで結局~(省略)、なので、極端にはスピードアップできなかったですね」
ときちんと理由も含め説明したのですが、
「いや、でも、スピードアップ出来たでしょ?」


・・・・・・。




スピードアップ出来たって言わないと、話が終わらない・・・orz



社長が求めている反応、返答をしないと、仕事の件でもプライベートの会話でも無限ループになるということに暫くしてから気付き、それ以降はなるべく社長の求めている答えを想像しながら返答するようになりました。


社員さんが社長と話すとき、「そうですね」しか言わないなあと不思議に思っていたのですが、こういうことかと納得もしました。

人の転職活動にも自分の意見をごり押し

そして、本日のお昼休み、私の転職活動について社長が話を振ってきました。

以前からこの件を社長と話すと、意見交換ではなく、意見のぶつけ合いになる傾向がある為、私はその話題を避けていたのですが・・・・それをわかっていてか、いなくてかその話を振ってきたわけです。


私は丸3か月このバイト先にお世話になっているのですが、この三か月間、面接を何社か受けては落ちたり、途中辞退したり、書類選考落ちしたりしてきたわけです。

で、社長的には「途中辞退」というのが前からお気にめさないようで。

(選り好みしてるから仕事決まらないんだろ?)

っていうのが言葉の端々から伝わってくるのです。

お酒の席や素面のとき含めて、何故私が選り好みしているのか(基本は自己実現やこれまでお世話になった方々の為という内容)を説明しているわけですが、御理解を全く頂けず、今日は

「俺は高卒だから仕事を頂けるだけでも、感謝してたけどね」
とか
「どこの会社に入っても色々あるんだから、それが嫌なら会社作るしかないわ」
とか色々言われまして。

どんだけワガママだと思われてるのか。

ちょっと怒りラッシュします

と言うかですね!
向こうが「高卒」を武器に語ってくるなら、私だって「大卒」を武器に語りましょうか!?って話ですよ。
嫌でしょ!?嫌ならやめてくださいよ!!
(これだから大卒は)
って思ってるわけですか?
いえ、私はですね、高校までは勉強結構頑張りましたよ?
学校の勉強量を計れるなら、絶対絶対絶対社長の10倍くらい頑張ってきたのよ、それで大学入ったわけよ!
それを否定的に言われる筋合いは全くない!
学歴は私の財産であり誇りだ!!!

こちとら、私自身と約31年付き合ってきて、自分の性格とか行動傾向とかストレス耐性とか色々踏まえた上で、結果現状に甘んじているのに、たった三か月の付き合いのやつに偉そうにぐちゃぐちゃ言われたくないのですよ。

ふう。

ケンカの結末

最終的に、彼の意見に合わせ、
「はい、環境に合わせるのも大事なのはわかります」
と肯定できる部分を探してうまく着陸しようとしつつ。
「でも、他人様に御迷惑をかけてるわけじゃないですし、貯金があるうちは後悔したくないので、しっかり選びたいんです」
と言ったら、、
「人に迷惑かけないのは当たり前だから」
と若干怒り口調で返されまして。

(いや、そういうことじゃなくて、迷惑かけてないんだからほっといて・・・って話なんだけど)

と思ってると、


「人に迷惑かけないのは当たり前です~」



に、2回言いやがった!!!!!しかも、語尾伸ばしやがった!(ノД`)・゜・。


非モテちゃんにシンパシー

以前ドラマ化もした「アラサーちゃん無修正」。

アラサーちゃん無修正3

アラサーちゃん無修正3


この中に、「非モテちゃん」というキャラクターが出てくるのです。
ドラマではたんぽぽの川村さんが演じてました。


f:id:saredosannbyou:20150205003717p:plain


29歳で処女というキャラ。


で、この非モテちゃんの
「誰でもいいから処女を捨てたい」
という考えを、「ゆるふわちゃん」というモテキャラが否定するお話がありまして。
「後悔するよ!」
「もっと自分を大事にしなきゃダメ!」
みないな正論で。

それに、対して非モテちゃんは、

f:id:saredosannbyou:20150205012855j:plain

こう思ったという・・・。

私も無責任な説教を正社員の方からされたくないので、仕事決めたいな、と強く、強く思いました。


そして、苦手な人との会話もうまく出来る人間になりたい。




ここまでお読みくださった方、感謝。
かなりの殴り書きです。すみません(;^ω^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
⬆ランキング参加中です!バナーをクリック頂くとポイントが加算されます!是非宜しくお願いします(●´ω`●)



広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます