
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


部屋の乱れは心の乱れ~1か月強遅れで大掃除をしたよ

日常 漫画 節約

どうも!佐藤コミソムです!


溢れちゃう・・・BE IN LOVE

昨日目を覚まし、ふと周りを見渡すと


(あれ?部屋が汚い・・・!?)



そう、部屋が荒れていたんです。



いや、寝てる間に何者かが侵入して部屋を荒らした、とかそういうサイコサスペンス的な事ではもちろんなく、元々荒れていたのをここ暫く見て見ぬふりをしていたのだけれど、無視できなくなった、そんな話。


(掃除しなくちゃなあ)


と瞬間的に、そして、定期的に芽生えた感情を溜め続けて、そして、ついにそれが溢れた、っていうよくある話。


溢れちゃう...BE IN LOVE

溢れちゃう...BE IN LOVE


タイトルは覚えてるけど、曲調忘れちゃった。


昨年の大晦日の大掃除


藤あや子に2014年最後に感謝した話 - 酒と漫画と男と女~アラサー女子悪戦苦闘の日々

この記事で書いたように昨年末は、所謂「大掃除」はせずに、さらーっと整理整頓をした程度の手抜き掃除で済ませちゃったんですよね。

なので、折角「掃除しよう!」という気持ちが溢れたわけだし、いつもやってる手抜き掃除(ダイソークイックルワイパーでさらっと床掃除して終了)ってだけじゃなく、本格的に大掃除をしようと決意。

そう決意すると何だかイベント的な感じもして、



f:id:saredosannbyou:20150208141711j:plain


オラ、わくわくしてきたぞ!

年末じゃないけど大掃除

そんなわけで大掃除スタート!


f:id:saredosannbyou:20150208134948j:plain
今日のあすかショー4巻*1


ビフォーアフター的に、ビフォーの写真も撮っておけば良かったのですが、まだ恥じらいがあるのでアフター写真のみ。

①ソファー掃除
部屋のソファー、滅多にお客さんが来ないのに二人掛け用。
いつも、半分は服や鞄等の物置と化して凄まじいことになりがち。
服は洗濯籠へ移動させて、溜まった埃をウェットティッシュで拭き取って完了。

f:id:saredosannbyou:20150207124024j:plain


②換気扇&エアコンのフィルター掃除
部屋の換気扇とお風呂場の換気扇、そして、エアコンのフィルターを掃除。
お風呂場はともかく、エアコンのは汚かったね・・・。


③洗濯機4回転
普段は普通洗いとお洒落着洗いに分けて2回転なのですが、今回はそれプラス、シーツ等のリネン類、そして、洗っていいのか知らないのだけど(!?)、部屋のカーペーット等も洗った為4回転。


④水場(流し、洗面台、お風呂場、トイレ)の掃除
流しの排水溝も磨いて、コンロの五徳も磨いた!

f:id:saredosannbyou:20150208004507j:plain

うむうむ(●´ω`●)綺麗・・・


⑤電気コードを隠した
電気コードがむき出して汚いなあ、と前々から思っていたんですよ。
炊飯器も床に直置きしちゃうことが多くて宜しくないなあと。

でも、こういうの取りあえず今は買いたくないので、自分で作ることに。


これ。

前、イケアでまとめ買いした箱の一つに、


f:id:saredosannbyou:20150207173159j:plain

むき出しだったコード等を詰めて、


f:id:saredosannbyou:20150207173207j:plain
カッターで穴を開けて、


f:id:saredosannbyou:20150207173305j:plain
こう。


f:id:saredosannbyou:20150207173329j:plain
そして、こう。


貧乏くさいと言われても、私は満足です!

部屋の乱れは心の乱れ。心の乱れは部屋の乱れ

f:id:saredosannbyou:20150207175646j:plain

f:id:saredosannbyou:20150208004733j:plain

やはり部屋が整理整頓されると、余計な情報が入ってこないので精神が安定しますね(●´ω`●)
忙しかったり、心が乱れると掃除をしなくなって、結果余計心が乱れたり。
そして、その逆も。


きちんと掃除した後は、このように

(よし、この部屋の状態をキープするぞ!)

とか、

(洗濯物は干しっぱなしにしないで、きちんと畳もう)


とか思うんですが、暫くするとその決意もどこへやらです。ふふ(・ω・)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です!バナーをクリック頂くとポイントが加算されます!宜しくお願いします(●´ω`●)




広告


広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます