
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


2015年2月。30代女性家計簿公開&振り返り

節約

どうも!佐藤コミソムです!


入社云々でばたばたしていたこともあって、少し時差が生じてしまったのですが、前回結構好評だったので、2月分の家計簿も公開しようかなと。


但し!

内定が出た後、浮かれて


買うわ!食うわ!



しまいには、旅に出るわ!



そんなわけで、1月と比べてかなり出費が増加しております<(_ _)>




2015年2月家計簿公開

さて、公開致します。

f:id:saredosannbyou:20150303183054p:plain
f:id:saredosannbyou:20150303183104p:plain

※()内は前月分


  • 家賃77,000円(固定費)
  • 臨時出費22,188円
  • 通信費15,050円(15,557円)

内訳)携帯10,167円(10,838円)、ネット4,637円(固定費)、切手164円、メール便82円

内訳)電気8,728円(9,438円)、ガス2,764円(2,230円)、水道0円(3,066円)
※1~2月分水道代3,066円は今月引き落とし予定

  • 食材費11,532円(14,484円)
  • 外食・カフェ5,836円(7,725円)
  • 交際費12,500円(12,050円)
  • ファッション・美容43,322円(6,016円)
  • 家具・家電8,640円
  • 娯楽・レジャー7,200円(5,924円)
  • お酒3,204円(3,606円)
  • 生活用品8,327円(2,674円)
  • 交通費4,763円(554円)
  • 税金1,050円

総額232,104円


前月の165,034円から67,070円増!Σ(゚Д゚)

前月同様、国保と年金は家計簿には未入力。
税金1,050円は内定先に提出した住民票やその他の申請費。




f:id:saredosannbyou:20150201203211j:plain
「税金!?ばか!!もっと金もちからとれ!!」



毎回この画像使おうかな(-ω-)

2015年2月家計簿振り返り

前月は細かく振り返りましたが、今月は2回目なので気になるところだけ。

  • 臨時出費22,188円


これは名古屋&岐阜の一人旅に使ったお金。
高速バス代や、現地の移動費、外食代、急遽購入した充電器代、宿泊費は全てこの「臨時出費」に入力しています。
急遽購入したデジカメ代は家電代に入力しています。


北海道の実家がですね、節約両親だったので、冬とか超!超!部屋が寒かったんですよ!
それがかなりストレスだったので、一人暮らしするようになってから暖房費をケチらない大人になってしまったのですが・・・でも、もう少し削れるかな。2月意識してみます!

と前回書いたのですが、ほぼほぼ横ばいですね(;^ω^)
友達に聞くと「電気代、早々8,000円を超えない」と言っていたのだけれど・・・何が原因なのだろう(´・ω・`)

  • 食材費+外食+カフェ

食材費(14,484円)と外食・カフェ(7,725円)総額22,209円。単純にこれを31日で割ると一日716.4円。

今月は総額17,368円。28日で割ると620円!
ただ、一人旅の際の外食代は「臨時出費」に入れているので・・・一概に下がったとは言えない(;^ω^)

  • ファッション・美容

前月より40,000円弱多く出費。
内定が出た後、服を買ったり、化粧品を買ったり・・・散財したよね(´・ω・`)

  • お酒

前月は、

総額3,606円。31日で割ると、116.3円。

2月は28で割ると、114.43円。
ほぼ横ばいの一日一缶ペースです。






3月目標

さて、1月、2月と家計簿を付けたことで、自分の出費傾向、少しはわかったような。
1月総支出は165,034円、2月は232,104円。
2月の総支出から散財分(臨時出費の22,188円とファッション・美容費の43,322)を引くと166,594円。


と言うことは、私は無駄遣いさえしなければ、



1か月17万円以下で生活が出来る!

ということが判明!(税金は別だけど)。


なので、当面は臨時出費*1抜きの総支出を16万円以内に収めるのを目標に頑張ろうと思います。


就職はしたけど、前々職の年収よりは数十万下がるので。。。
贅沢は敵!



過去の関連記事

アラサー30歳女子の家計簿~2015年1月の家計簿をつけてみたので、公開&振り返りをしてみる - 酒と漫画と男と女~アラサー女子悪戦苦闘の日々



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です!バナーをクリック頂くとポイントが加算されます!宜しくお願いします(●´ω`●)


広告




*1:今月か来月辺りに北海道に帰省計画有り。5月に部屋の更新有り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます