
三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


病院の選び方~雇用前検診の二次検査

どうも。
佐藤コミソムです!
本日もHUBで飲みつつ、ブログ記事作成です!



さて、以前


saredosannbyou.hatenadiary.jp



この記事で健康診断にひっかかった話を書いたわけですが、本日は、その後日談を。

肺レントゲンで要精密検査

自覚症状は全くなかったくせに、
「肺に影があるねえ」
「気管が曲がって映ってるねえ」
なんて、お医者さんに言われた途端、不安になり、また、転職という環境の変化も影響したのか、

息が苦しい・・・・

とか本当に感じるようになり。
病は気からって本当ですね。


ちなみに、診断書がこれ。

f:id:saredosannbyou:20160326135551j:plain


や、怖いって!


でも、二次検査を受けたのは、健康診断を受けてから1か月以上先の先々週末。


遅くなった理由は、タイミングが合わなかったとか、新しい保険証の受け取りが入社した翌週だった、等ありますが、一番の理由は病院の選び方がわからなかったんですよね。


紹介状を特にもらってないですし、健康診断を受けた病院のお医者さんに相談した際は、
「まあ、呼吸器系のところで・・・ネットとかで検索してみて?」
みたいなことを言われましたし。
その温度で言われた時点で、
「ヤブ医者??いや、急を要さないだろうけど、なんか影があるから、一応精密検査受けちゃいなよ、YOU」
的なことなんだろうと思いましたけど。

ネット検索しろ、と言われたわけですけど、キーワード、どうすりゃいいの、から壁にぶつかる。

取り敢えず、平日は仕事で行くのは無理なので

  • 週末
  • 呼吸器科
  • 私のお家から行きやすい病院


これらを主なキーワードとして、ググったわけなんですけど、ネットサーフィン途中で

(二次検査が出来る機械、CTとかもやってくれる病院じゃないと、意味ないよね)

とふと思う。

でも、診察内容とかをホームページで見ても、やっぱりイマイチわからない。


ググっては、ヒットした病院のホームページを開き、そして、閉じを何度も繰り返した結果、新宿の某病院に行くことに決めました。


その決め手としては、診察内容の説明で、
「健康診断で要検査と診察された方、お気軽にお越しください」
的な表記があったからなんですね。


お、これ、私じゃん、行く!

となったわけです。
単純明快。


他の病院のホームページも見習って!
素人はわかんないんだから!



検査の流れとしては、

問診

聴診器で肺の音?確認

肺レントゲン

CT

という内容でした。

CTを受けるのが初めてだったので、診察料、お幾らかかるのかしら・・・・と少し不安に感じていたのですが、その病院は初診料込みで5,000円台だったので、ふむ、そんなもんか、というお値段。



検査結果は今週末!
何もないと・・・いいね。




ブラック・ジャック(全17巻セット)

ブラック・ジャック(全17巻セット)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です!バナーをクリック頂くとポイントが加算されます!宜しくお願いします(●´ω`●)


広告




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます