三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


飛び石連休の2016年ゴールデンウィーク

「休みは長いの?」
「今年はカレンダー通りだから、飛び石連休だね」
「ふうん。なんで“飛び石”って言うんだっけ?」

2歳上の姉とのLINEのやり取りは話が脱線しがちだ。



スポンサーリンク


これまでと今回のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィーク

  • 4/29~5/1→3連休
  • 5/3~5/5→3連休
  • 5/7・5/8→2連休


そう。5/2と5/6は出勤。
この連休合間の計2日間の出勤にどれだけ重要性があるかは謎だ。
そこは考えてはいけない。


昨年(前職)は確か14連休。
かなりの大型連休だったので、休みの数か月前に北海道への格安往復航空券を予約して、一週間近く実家へ帰省した。
こう書くと前職がいい環境だったような印象を与えるかもしれないけれど、単に年間休日の調整、つまり、土日出勤がそれだけ多かった、ということに過ぎない。
その前に、7年近く勤めた会社は、基本連休はカレンダー通り、尚且、その連休中も当番制で出勤が回ってくる、といった具合だった。
それらと比較して、結論、特に現状の休み形態には大きな不満はない。


自己肯定もあるけれど、数社の転職を体験して良かったことはこういうところもある。
安易に他者に対して(羨ましい)という感情を持たなくなったし、以前よりも俯瞰で物事を見られるようになったと思っている。


ゴールデンウィークの予定

今年は見事にノープラン。
特に「何かをする」「誰かに会う」予定は皆無だ。
まあ、逆に贅沢なんじゃないか、そう思う方向で過ごそう。
いや、そんな思考すらもなく、気が付いたら皆無だった、ただそれだけなのだけれど。



そんな私は、このブログタイトル通り、「漫画」と「お酒」を楽しんでいる。


f:id:saredosannbyou:20160502235501j:plain



ブックオフが20%OFFキャンペーンということで、漫画を大量購入。
計23冊で約3600円。
読破するのにトータル5時間以上はかかったし、漫画喫茶に籠るよりもある意味安上り。
でも、そのお陰で体内時計がずれてしまって、この2日間は朝方眠って、昼12時頃に起きるようになってしまった。


f:id:saredosannbyou:20160503185458j:plain
f:id:saredosannbyou:20160503185529j:plain
f:id:saredosannbyou:20160503190749j:plain
f:id:saredosannbyou:20160503185634j:plain


そして、漫画を持ち込み、一人立ち飲み。
チキン南蛮、かつおのなめろう、うずらの卵醤油漬けの三角食いは至福だ。





若い頃より、どんどん一人が上手になってきて、楽は楽なのだけれど、それが少し不安な今日この頃である。






皆さんは、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
↑何か共感頂けた際はクリック頂けると嬉しいです!


スポンサーリンク



2015年のGWの記事はこちら

saredosannbyou.hatenadiary.jp


今週のお題ゴールデンウィーク2016」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます