三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


2016年ゴールデンウィークの最終日の過ごし方~何個入りの卵を買う?

10個入りの卵パック。
使いきれずに困ってしまうことが多々ある。

それなら4個入りや6個入りのものを買えばいいのだけれど、そうすると卵一個単価が割高になってしまうことから、スーパーの卵売り場の前で、その賞味期限迄の数日間中に10個の卵を使いきれるか否か、それを毎回イメージする。
そして、
(よし!今回は10個入りで大丈夫!)
その時は確かにそう思って購入するのだけれど、中々イメージ通りにいかないのである。



スポンサーリンク


飛び石連休ゴールデンウィーク最終日の過ごし方

今日はゴールデンウィークの最終日だったけれど、連日の飲み歩きで出費が過ぎていることや、のんびり過ごしたい気持ちから電車に乗る類の外出はせず、最寄駅圏内で一日を過ごすことにした。

ふと、お米がもうそろそろなくなることを思い出す。
購入後の自宅までの徒歩10分弱の道のりが辛い為、お米(無洗米。5㎏)を購入するのは週末×自転車、そう決めている。

スーパーへ出掛ける前に、お米以外に何か必要な食材はなかったか、ああ、あれがなかった、あれはどうだったろう・・・冷蔵庫を開けて確認しようとしたところ、
ああ・・・卵の賞味期限が昨日で切れているじゃないか・・・しかも、残数は6個だ。
そのことに気付き、洗濯機の音を聞きながら、さて、その卵をどうしようかと、そんな予定外の思考を巡らせることになってしまった。
溶き卵にして冷凍すれば数日もつけれど、その溶き卵を小分けにして保存する手間、そして、それをどう加工するか考える手間、それは「いいえ、結構です」そう思い、結果、



f:id:saredosannbyou:20160508164452j:plain


茹でて、


f:id:saredosannbyou:20160508182455j:plain



めんつゆ×砂糖に漬けて、冷蔵庫へ投入。
そして、最寄駅前へと自転車を走らせた。



f:id:saredosannbyou:20160508193601j:plain



主な戦利品。
汁ものは会社のお昼用(マグカップでお味噌汁等を飲んでいる)。


f:id:saredosannbyou:20160509002731j:plain


計7時間程漬けた味玉一個をつまみに晩酌。
ツートンカラー。他の5個はこの一個を取り出した際にひっくり返した。






次のゴールデンウィークは33歳か・・・何も変わってなさそうだなあ・・・
発泡酒をのどに流し込みつつ、そう思いながら、私のゴールデンウィーク最終日は終わりを迎えた。
明日からまた頑張ろう。頑張りましょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
↑何か共感頂けた際は、クリック頂けると嬉しいです!


スポンサーリンク


今週のお題ゴールデンウィーク2016」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます