三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


手持無沙汰な日中。休日前夜は自由になるメニュー選び

週休二日制
完全週休二日制ではないので、土曜日に出勤当番が定期的に回ってくる。
5月は2回。6月は0回の予定。
その5月の2回目の出勤が今日だった。



スポンサーリンク


まだまだ不毛な週末当番出勤

部に所属している複数名のうち、最低1人が週末出勤するローテーションになっている。
基本は「1名」なのだけれど、私はまだ新人、ということで、あと2~3か月は誰かしらと2名体制でそれが組まれている。
私の所属している部は、その部のみで1フロアを使用していて、週末当番時はペアになった人と終始2人きりになってしまう。
今回もそれは同様だったのだけれど、席がパーテーション越しにある上司との当番だった為、お互いの気配は感じつつも、コミュニケーションはほぼ取らずに一日過ごした。ねじれの位置。


そのような状況で、尚且つ、私は担当業務がまだまだ少ない為、出勤してすぐに、手持無沙汰の極みになってしまった。
デスクの引き出しにしまった、その少ないけれど一応ある担当業務を前倒しで進めてしまおうか、という考えが頭をよぎった。
けれど、そうすると今度は週明けの、他の同僚も全員出勤する月曜日に朝一からやることがなくなってしまう。
結局、私はクリアファイルに入れてある数枚の書類には手をつけず、スマホ画面の上で人差し指を上下左右に滑らせることを選んだ。

しかし、あまりに不毛なので、担当業務が少ないうちは、途中で誰かが不意にフロアに入ってきて、デスクの上を見られても問題ない内容の参考書(資格やペン習字、エクセル本等)、何か自分の身になるものを持ってきた方がいいかもしれない、次の当番までに、そんなアイテムを物色しておこう、そう思った。


f:id:saredosannbyou:20160528120439j:plain
お弁当を作る気にならなかった為、お昼は出社前に買ったセブンのパン。





定時になるかならないかで、上がる準備をしよう、と上司が声をかけてくれた。
最後に、施錠の手順を教わった。
今日はこれを教わる為だけに来たんじゃないだろうか。



仕事後の一人飲み。



f:id:saredosannbyou:20160528185435j:plain

ヒラメのカルパッチョ


f:id:saredosannbyou:20160528185708j:plain

とりネギポンズ。





翌日の日曜日はお休みで、人に会う予定もないじゃないか!
ならばと、

f:id:saredosannbyou:20160528190535j:plain


小エビのにんにくオイル、とバケットもオーダー。
オリーブオイルの中には刻みにんにくがこれでもか、と入っていて、私はそれをバケットに遠慮なく乗せて口に入れて頬張った。



一週間頑張った自分へのご褒美がにんにく、というのも中々色気がないけれど。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
↑何か共感頂けた際は、クリック頂けると嬉しいです!


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます