
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


姉妹で東京散歩してきた休日

グルメ 休日

「当日までに靖国神社の歴史、ネットでちゃんと見てきてね。じゃないと、知らない人のお墓の前で手を合わせるようなもんだよ」
2歳上の姉に誘われて、靖国神社に行くことに決まったのは、この連休の一週間ほど前のことだった。


スポンサーリンク


靖国へ行く前の付け焼刃

私の姉は、妹の私が言うのもあれだが、中々賢く、それと同時に中々阿呆で、中々チャーミングなやつだ。
姉は何か一つ、疑問に思ったことを調べると、そこから派生した新たな疑問をまた調べ、そこから派生した新たな疑問をまた調べ、を繰り返す人だ。
それはまるでウィキペディアのリンクをどんどん踏んでいくように。
ここ最近の「リンク先」は「天皇家」だったようで、先日
図書館で天皇家の歴史に関する本を借りてきて読んだ」
と熱く語っていたから、今回のその誘いはその影響なのだろう。

しかし、外交問題等で多々取り上げらえているその神社だが、私は上京して10年以上経つというのに、一度も足を踏み入れたことがなかったし、その歴史自体も漠然としか、いや、漠然とも知らない、ということを姉から誘いを受けたことで改めて気付かされたのだった。


f:id:saredosannbyou:20160718135033j:plain
約束当日は見事な快晴。
家を出発してからほんの数分で噴出してくる汗。
汗拭き用のハンカチを忘れたことに気付いた私は、家よりもその時点で近かった百円ショップへと向かった。


f:id:saredosannbyou:20160718140032j:plain
購入したキリンハンカチ。
リップクリームやハンカチは、忘れるとつい出先で購入してしまうアイテムだ。

電車の中で、靖国神社のサイトを人差し指でスクロールし、私は付け焼刃でその歴史を頭に入れた。


f:id:saredosannbyou:20160718154428j:plain
靖国神社の前に立ち寄った東京大神宮。
縁結びの神様で有名なところらしく、そう言われて周りを見てみると、年頃の女性の割合が確かに多かった。

この前日に姉から来たLINE。

f:id:saredosannbyou:20160729214431p:plain

他力本願極まりない(姉も独身)。


「友達から縁結びのお守り頼まれてるんだよね。折角なんだし、買えば?」
と姉に促され、私もその売り場の前へ並んだ。

姉が私のお守り(緑のストラップ)、私が姉のお守り(赤のストラップ)をそれぞれ購入し、交換した。


f:id:saredosannbyou:20160718152651j:plain
ちなみに、お守り購入時にもらったこのクリアファイルは祝日限定プレゼント、らしい。

しかし、お財布は自分では買わないで、自分よりも収入のある人にプレゼントしてもらった方がいい、とは聞くけれど、お守りはどうなのだろう。
どちらにせよ、姉妹そろって30過ぎても独身なのだから、交換し合ったところで、ご利益が倍増する、とは思えないけれど。

f:id:saredosannbyou:20160718152910j:plain
恋みくじも引いてみたけれど、結果は微妙だったので、詳細は内緒。


f:id:saredosannbyou:20160718160753j:plain
そのあとの靖国神社
一言で言えば、「厳か」という感想だった。
戦争関連の展示がある遊就館に姉が行きたがったのだけれど、閉館時間が迫っていたので今回は断念した。
展示スペースには入れなかったけれど、お土産売り場は入場可能だったため、姉妹でぐるり。
しかし、旭日旗のステッカーやら軍服の帽子やらが商品として置いてあり、姉と
「いや、これって不謹慎でお土産には買えないよねぇ」
と言い合い、結局何も買わなかった。


そして、皇居ランをしている人達を横目に見ながら、日比谷駅まで姉妹で散歩をした。


f:id:saredosannbyou:20160817125802j:plain
散歩ルート。



f:id:saredosannbyou:20160718170833j:plain
皇居付近。



f:id:saredosannbyou:20160718170811j:plain
国会議事堂。
生で見るのは実は初めてだった。




夜。予約していた広尾のメキシコ料理店でご飯。
姉のお薦め店だったけれど、すべてうまうま。


f:id:saredosannbyou:20160718180803j:plain
チップス&サルサ


f:id:saredosannbyou:20160718182936j:plain
タコス。


f:id:saredosannbyou:20160718183756j:plain
チョリソのケソフンディード(「チーズっぽいのないですか?」と聞いて、店員さんに勧められた一品)

f:id:saredosannbyou:20160718184149j:plain
ビールカクテル、ミチェラーダ(まあ、ソルティドッグのビールver)。


f:id:saredosannbyou:20160718193513j:plain
ズッキーニのブディン。


f:id:saredosannbyou:20160718185853j:plain
悪魔に取りつかれた海老(これは辛いものがそんなに得意ではない私には少し辛目)



食後、今度は恵比寿駅目指して姉妹散歩。
途中、
「あ!ここたこ公園だよね!?」
と急に興奮し出す姉。


f:id:saredosannbyou:20160718201917j:plain

なんでも、学生のころ遊んだ思い出があるらしかった。
その滑り台を、

f:id:saredosannbyou:20160718201755j:plain
登る私。



しかし、東京に比較的長く住んでいる割に、行ったことがない、実際は見たことがな場所がたくさんあるなあ、と改めて思った一日だった。

一日歩いた体は汗でべたついていて、シャワーを浴びないと、と思いつつも帰宅後、疲れた体をベッドの上に横にした後は、疲労感と眠気に負けてしまって、次に目覚めて私がようやくシャワーを浴びた時は、時計は夜中の2時を回っていた。


f:id:saredosannbyou:20160719031241j:plain
縁結びのお守りは鍵に付けたので、今後私にご利益があるか、乞うご期待!


行った店はここ。
tabelog.com

美味!




☆☆☆☆☆
御訪問、そして、最後までお読み頂きありがとうございます!
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
下記のリンクをクリックしてランキングへご協力を頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます