
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


久々に行く居酒屋で萎えたり、一人カラオケ行ったり

一人飲み

数日前にアメリカで先行配信されていたポケモンGOが、今日日本でも配信スタートした「らしい」ことを、私は会社の昼休みに知った。
Twitterを開くと、タイムラインがその話題で埋め尽くされていたからだ。
ポケモンはピカチューしか知らないレベルの私と、Twitterフォロワーさん方との温度差に少々驚かされてしまった。


スポンサーリンク




仕事後、本屋に向かう途中、通りかかったパン屋の、3種入って350円の袋詰めに魅かれ、歩を止めた。

f:id:saredosannbyou:20160722180603j:plain


明日のブランチにしよう、そう思い、袋詰めの中身を見比べて、マーブル食パン・シフォンケーキ・蒸しパン、が入ったものを選んだ。
カレーパンが入っているのも良かったかなあ、と思いながら、私は本来の目的地、本屋へ向かい、さくらももこのエッセイを2冊購入した。

もものかんづめ (集英社文庫)

もものかんづめ (集英社文庫)

たいのおかしら (集英社文庫)

たいのおかしら (集英社文庫)

さくらももこのエッセイを初めて読んだのは小学生のときだった。
当時の彼女は勿論当時の私より年上で、そして、当時の彼女より今の私は年上だ。
それは中々感慨深いし、当時読んだ時とまた違った感覚、角度でそれらを読めることがとても新鮮で、ここ最近改めて彼女の作品を読み直している。



数か月ぶりにいった某居酒屋について等

一年程前は月に1~2回、定期的に来ていたのだけれど、接客が比較的良かった店員さん2名が、恐らく系列店へ移動になってしまってから、行く回数が激減してしまった。
接客があまりよくない店員が今その店を回しているからだ。
今回も、入店して鞄を棚の下に置こうとしている、まだ席に着いていない、メニュー表も見ていないタイミングで、飲み物を聞いてきた。ちょっとなあ、と思ったが、まあ、いいか、と気を取り直し、
「ああ、じゃあ、赤星で」
と伝えた。
そして、席に着いて、メニューを見て、食べ物を注文しようとし、
「すみませーん。レバーと・・・」
と言った私の言葉にかぶせるように
「飲み物は?」
と聞いてきたのだ。
私の赤星、という言葉は彼の耳に届いていなかったらしい。

f:id:saredosannbyou:20160722195511j:plain

f:id:saredosannbyou:20160722200529j:plain

味は良いし、人気店ではあるのだけれど、やはりこういうことが多いと、萎えてしまう。
そして、酔って愚痴を言っている男性2人組に出くわす確率も高く、おひとり様の私の耳にはその愚痴が耳にどうしても入ってきてしまいエネルギーを奪われてしまう。
今後も数か月に1回ペースでいいかな、と思いながらの小一時間だった。



瓶一本でお会計を済ませた後、大きい声を出したくて、久々に一人カラオケへ行った。
計3時間。ビール2杯。

アンパンマンのマーチを途中、リクエストした。
東北大震災が起きた翌週だろうか。当時勤めていた会社でかけていたラジオからその曲、が定期的に流れていた。
それを聴いて感情が揺さぶられ、涙腺崩壊しそうになりながら、元気な自分は経済を回さねば、そう思ってパソコンを打ち続けた、そんな記憶。


そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも

・・・名曲である。


f:id:saredosannbyou:20160722222427j:plain
三回立て続けに入れて練習した結果92点強まで点数を伸ばせたアンパンマンのマーチ
歌声をお聞かせできなくて、残念極まりない。





それいけ!アンパンマン 主題歌『アンパンマンのマーチ』




☆☆☆☆☆
御訪問、そして、最後までお読み頂きありがとうございます!
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
もし、今回の記事が少しでも、あなたの暇潰しや娯楽になったのなら嬉しいです。
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます