
三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


千円以内で飲んだあと、家の前で待ってた訪問者に遭遇したり

「梅雨も明けましたね」
ジムのインストラクターのその一言で、私は今年の関東の梅雨明けを知った。
例年よりも明けるのが遅いような気がここ暫くしていたが、それはあくまで感覚の話なので、じゃあ、例年の梅雨明けはいつ頃?と仮に問いかけられたところで答えられないのだけれど。



スポンサーリンク



1000円以内での組み立てを考えた

ジムで一汗流した後、私は久々に(と言っても5日ぶりくらい)、一人飲みへと繰り出すことにした。
が、節約の為、数日前から千円札のみをお財布に入れておく手法を取って以降、特に補充もしていないことを思い出した。
長財布の奥底の、隠し金兼お守りの一万円札は「何かあった時の為」のものであり、その何かは今回のこのケースには該当しない。


f:id:saredosannbyou:20160807201702j:plain
「1億円」という表記に見えるように折ってある一万円札。



一億円札を除いた残金はいくらだろう、店のそばで立ち止まり、財布を開くと、約1400円の現金を確認することが出来た。
(あ、いけるな)
そう思い、ATMには寄らず、私はそのまま入店することにした。


メニュー表と暫くにらめっこをしながら、1000円以内での注文の組み立てを考える。
予算が決まっている際の、居酒屋でのそれは、小学生のときの遠足のお菓子選び(確か350円とか、400円まで、とかだったと思う)とどこか似た、不思議な高揚感があった。
1000ベロ、ということであれば、飲み物2杯にアテが1品、というところだろうか。
しかし、今日は帰宅後に、シャワーやブログ更新、その他諸々やりたいことが幾つかあるので、言葉通り「1000円でべろべろ」になってしまっては、私自身が使い物にならなくなってしまう(やらしい意味ではない)。
そう考え、飲み物1杯、アテ2品、という注文を組み立てることにした。



f:id:saredosannbyou:20160728210700j:plain
まず、きのこバター(250円)。
外食の際は、自分でも比較的簡単に作れるだろうものは避けることも多いが、きのこは好きだし、値段も手頃、ということで。


f:id:saredosannbyou:20160728210813j:plain
カンパチと茄子の揚げ出し(300円)。
カンパチは刺身や寿司のイメージが強く、揚げ出しという調理方法が珍しく感じオーダー。
主役のカンパチ&茄子は当然のことながら、最後に残った青ネギや鰹節もアテとして良い存在感があった。


私の飲み物がなくなりかけたタイミングで、店員さんが
「おかわりどうしますか?」
と声をかけてくれた。
「あ、お会計お願いします」
いつもは少なくとも2杯は飲む私のその返答で、
【予想外】
という3文字が彼の顔に現れた気がした。
950円を支払い、私は、
「ごちそうさまでした」
と言って、外に出た。
目標通り千円以内で切り上げた自分を誇らしく感じながら、私は梅雨明け後の夜風を切って歩いた。


ドアの前で待ってたヤツ

そんな意気揚々とした私を部屋のドアの前でじっと待っていたヤツがいたのだ。


f:id:saredosannbyou:20160807153654j:plain
ん??


f:id:saredosannbyou:20160728215857j:plain
このヤモリ様2016、だ!



私の住んでいるマンションなんだか、アパートなんだか、くくりが微妙な賃貸(一応オートロック付き)の外壁に、夏場になるとたまに現れるのだけれど、自分の部屋にここまで接近した出現はかれこれ2~3年ぶり、だろうか。


トカゲ、ヤモリ、イモリの違いを私は知らないが、夏場にたまに家周辺で見かけるこの生き物を、私は「家を守ってくれている」という期待と敬意から「ヤモリ様」と呼んでいる。
仮に、このコが実際は「イモリ」だとしても、私は「ヤモリ様」と呼ぶだろう。
外で愛でる分には小さく、なんとも可愛らしい。
万一、ドアを開いた瞬間に、部屋に入り込もうものならパニックになるのは確実だけれど。

良いことが起きる兆しだ!
そう思える時点で、既にこのヤモリ様は私に幸せを届けてくれている夏の夜。


f:id:saredosannbyou:20160728235732j:plain
帰宅後のアイス(部屋が暗い)。



☆☆☆☆☆
御訪問、そして、最後までお読み頂きありがとうございます!
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
もし、今回の記事が少しでも、あなたの暇潰しや娯楽になったのなら嬉しいです。
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます