
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


都知事選投票と土用の丑の日の実行

休日 料理 グルメ

ここ暫く、パスタは茹で時間が5分のものを、特に拘り、ということではなく、何の気なしに買っていた。
けれど、先日安さを理由に買い物カゴに入れたもののそれが、「3分」だったことに、鍋に入れた水がすっかり沸騰しきった際に気が付いた。



スポンサーリンク


都知事選投票へ行って地下ドトール行って

パスタを作る際は、二口コンロの、内一口を麺を茹でる鍋(私はパスタ鍋を持っていないので、いつも麺を半分に折って入れる)、もう一口をソースを作るフライパンにあてがうわけだが、ソースを作り始めるタイミング、というのは、麺が茹であがるだろう時間から逆算して設定しなければならない。
ところが、「5分間」と思い込んでいたら、「3分」、である。


f:id:saredosannbyou:20160731132353j:plain
その2分の誤差により、ソースの完成が遅くなり、かなりソフトな仕上がりになってしまったペペロンチーノ。
にんにく、ツナ、ほうれん草(冷凍)、キャベツ等家にあるものを適当に入れた。
今回ペペロンチーノにしたのは、前日中華居酒屋で食べた空芯菜のガーリック炒めの美味しさが後を引いた、というところ。出来事としては良い思い出ではないが、食べ物には罪はない。



15時過ぎに外出。
地面には昼過ぎに降った雨の跡、見上げた空は良天候。


f:id:saredosannbyou:20160731155620j:plain


そんな2つに挟まれて、私は都知事選投票会場へと足を運んだ。
数週間前の参議院選挙が、私にとっての初投票だったけれど、今回の都知事選は、私にとって「より身近な政治」という印象で、より関心高いイベントだった。
埼玉県民の姉が、今回の都知事選の投票権がないことを悔しがっていたので、別に関係ないじゃん、と私が言うと、
「東京には買い物に行って消費税を納めてるし、東京オリンピックも近いし関係ある!」
と返してきた。
なるほど。


無事投票を済ませた後、本とPCを持ち込んでまったりしようと、新宿西口地下のドトールへと向かった。
が、注文したカフェオレを受け取り、席に着き、さて、とPCを開いたあとで、Wi-Fiが圏外であることに気が付いた。

f:id:saredosannbyou:20160731170848j:plain

インターネットに接続出来ず、歯痒い思いをする私と、私の相棒のPC。


舌は肥えていないのだから

土用の丑の日は過ぎてしまったけれど、縁起を担いでうなぎを食べよう。
そう思った。
私は、恵方巻やお節、クリスマスケーキ等、イベント時の料理を食べて経済を回したがる気質が割とある。
ドトールを後にした私は、5年ほど前に一度行ったことのあるうなぎ屋を目指し、新宿の東南口方面へ向かった。
しかし、その本来の目的地の数軒前で、
「うな丼780円」
デカデカとそうPRしているポスターが視界に入った。
すき家、である。
ポスターの前で数秒立ち止まり、そして、後ろ髪を引かれる思いで、私はうなぎ屋の前まで行き、そのショーウィンドウを覗いた。
一番安い、梅、のうな重でも、すき家のうな丼の約3倍の値段だった。



(私はそもそもうなぎを格別に好き、というわけではないではないか。味の良し悪しもわからないし、ただ、「う」の付く長いものを食べて健康を祈願する、というイベントに乗っかりたいだけではないか)



そんな思考が脳内を巡り、結果、

f:id:saredosannbyou:20160731200226j:plain

f:id:saredosannbyou:20160731200241j:plain

すき家のうな丼(並)を食した。
うなぎ屋からすれば、とんだ営業妨害である。


帰りの電車で、予想以上に早く出た都知事選の結果を知った。
決まった後は、より良い東京に今後なることを、ただ願い、期待するのみだ。




☆☆☆☆☆
御訪問、そして、最後までお読み頂きありがとうございます!
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
もし、今回の記事が少しでも、あなたの暇潰しや娯楽になったのなら嬉しいです。
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます