
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


壇蜜を見習ってみようと思ったり、国語辞典を買ったりした日

一人飲み 料理

9/2(金)

ここ暫く読んでいる壇蜜日記。
壇蜜は私の2歳上の年齢である。
そして、私が今読んでいるのは、2年前の、2014年時の、彼女の日記。
ちょうど今の私と同年齢の彼女が綴ったそれである。


スポンサーリンク



その中で、自虐として、彼女が自身のことを「オバサン」とか「ババア」としばしば表現するのだけれど、その度はっとする自分がいる。
10代や20代前半の頃の私が、そう感じていたであろう年齢に到達したにも関わらず、実際自分が辿り着くと手のひらを変えて、
(まだ若い。おばさんじゃない。)
と自分を私は甘やかしている節があるのだ。
私は3兄弟の末っ子なのだけれど、上2人も独身であり、甥っ子や姪っ子がいない。
20代半ばでそういった親類が誕生し、「おばちゃん」と呼ばれることに免疫を付けておきたかったものである。
しかし、若い、と思っている30歳+3歳(もうすぐ)、というのが痛い、という実感もあるので、壇蜜を見習って、自身をそう表現することで、少しずつ慣れていこうかと思う。



ここ最近、
「語彙を増やしたい」
という欲求に襲われていた。
そんなわけで、仕事後、国語辞典を買った。約3000円。
どこの辞典がいいとか、特に拘りはなかったので(英和ならジーニアス)、阿川佐和子さんが推薦文を書いているから、というミーハーな理由で、数種類ある中からその一つを選んだ。

デジタル辞書も軽いし、かさばらないし便利だ。
なんなら、スマホでも言葉の意味は調べられる。
けれど、特に辞書に関しては私はアナログが好きなのだ。
引くことを繰り返して、ページがよれたり、手垢が付いていくあの感じ。
初めて出会う単語を引いて、アンダーラインを引く、そして、そのライン付きの単語が徐々に増えていくあの感じが好きなのだ。

f:id:saredosannbyou:20160902215404j:plain
マックでネットサーフイン後、河岸変えしての黒ビール。
壇蜜日記を読みながら、
(気になる単語に出会ったら、あとで引いてみよう)
そうピックアップした幾つかを付箋に書き、そして、新しいページをめくるのを繰り返した。

会計時に、
「すごく真剣に読まれてましたけど、御趣味ですか?」
と聞かれたのが少し恥ずかしかった・・・・趣味以外の何物でもない。


f:id:saredosannbyou:20160902234930j:plain
帰宅後の夕飯。
キムチスープにセブンの餃子を入れたもの、長芋さわび漬け、昨日のアボカドサラダの残り。



☆☆☆☆☆
御訪問、そして、最後までお読み頂きありがとうございます!
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
もし、今回の記事が少しでも、あなたの暇潰しや娯楽になったのなら嬉しいです。
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます