
三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


両親と竹老園へ行ったり、親戚宅に顔を出したり

休日 旅行 グルメ

9/23(金)
節約両親だった為、実家で暮らしていた高校生までは、家族で外食に出掛ける、なんてことは皆無に近かった。
何か出費が発生する出来事に遭遇する度、
「お金が勿体ない」
「おまえはお金が天から降って来ると思っている」
なんて言われていた。
さすがに、子供だからと言って、天から降って来るなんて思っているわけもないのだが。


スポンサーリンク



実家帰省2日目。
今日は両親とお昼におそばを食べに行く約束をしていた。
社会人になってから、1年に一度帰るか否か、という出現率ということもあり、外食に誘っても前述のように、
「お金が勿体ない」
と言われることはなくなった。
そして、私も親に自ら歩み寄ったり、積極的に甘えるということが、不思議と子供のときよりもうまくなったように思う。
前回の記事で詳細を書いたが、今回の帰省に10万円強を費やしてしまった私。
元々は親に御馳走する気満々だったが、今回はとことん甘える方向にシフトした。
「お父さん、御馳走して」
てへぺろ


11時頃に起き、居間に降り、歯を磨く。
実家で長年使っている歯磨き粉は塩味で、舌に与える刺激が強かったことを思い出した。

f:id:saredosannbyou:20161015123954j:plain

昨晩は気付かなかったが、目立つところに、父が母に送った手紙がセロハンテープで貼られていた。
母が受取人なのだから、母が自主的に貼ったのだろうか。
父が、飾っておけ、と言ったのだろうか。
どちらにせよ悪くない。
昔はお互いの悪口ばっかり言っていたのになあ・・・父親には
「お前らがいるから離婚しないんだ」
とか良く言われてたっけ。


地元で有名な蕎麦屋に行く前に、祖母が入所している施設に顔を出すことになっていた。
祖母は今99歳。
ここ数年、
(これが最後になるかもなあ・・・)
と会う度に思う。

施設の事務室で支払をしていた父に、
「ちょっと来い」
と呼ばれた私は、
「こんにちはー」
と緩い雰囲気を醸し出し、その中に入った。
そんな私を父は事務員さん方に嬉しそうに紹介していた。
「娘。娘。かわいい顔してるでしょ」
親馬鹿。
学生の時、こんなこと言われてたかなあ。もっと厳しく育てられた気がしているのだけれど、父も丸くなったのだろうか。
時間と距離。相手によって程良い距離は変わると思うが、私と両親とのそれは、東京⇔北海道、くらいが適当なのかもしれない。




その後、お蕎麦屋さん、竹老園へ。
竹老園 東家総本店 (ちくろうえん) - 釧路/そば [食べログ]


f:id:saredosannbyou:20160923120432j:plain
メニュー。


f:id:saredosannbyou:20160923121135j:plain
私は、そば茶と



f:id:saredosannbyou:20160923120928j:plain
かしわ抜き。
かしわ抜きはそばつゆっぽいスープで、地元名物。回転寿司のメニューにもある。



f:id:saredosannbyou:20160923120903j:plain
父は、親子そば。



f:id:saredosannbyou:20160923120857j:plain
母は、海老天南(海老天が一本入ってるお蕎麦)。



その後、親戚宅計3軒に顔出しに回ったけれど、毎回結婚話を振られるのも、それを適当に流す術を習得した今は雑談のひとつ、という感じだろうか。
とは言っても、年に一回帰るか帰らないかだからそう言えるのであって、仮に私が地元で暮らしていて頻繁に言われていたらきついだろう。
やはり、色んな暮らし方、価値観が多様化している都会暮らしは気が楽だ。



地元在住の、連絡を取って会う程の中の友人がいないので、帰省して困るのが夜の過ごし方だ。
大抵は自転車を漕いで近くの大型本屋へ行く。
今回も例外なくそう。
しかし、改めて急な坂が多く、そして、夜は真っ暗な街だと実感。

f:id:saredosannbyou:20160923222546j:plain


昨日東京上空にあった雨雲が流れてきたのが、本屋からの帰り道に少し雨に降られてしまった。

f:id:saredosannbyou:20160923224317j:plain
帰宅後、北海道限定ビール、サッポロクラシックを自室にてひっそり飲んだ。
両親は早寝だし、アルコールをほぼ飲まないのでね。



☆☆☆☆☆
御訪問、そして、最後までお読み頂きありがとうございます!
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
もし、今回の記事が少しでも、あなたの暇潰しや娯楽になったのなら嬉しいです。
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーリンク



https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000107/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます