三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


日本シリーズが見たくて居酒屋を検索した

10/22(土)
クローゼットの中の断捨離を決行した。
クローゼットの中には、日常の中で視界に入れたくないものを隠したり、封印したりする場所でもあるのだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーリンク




大学入学の際買って貰った、もう半分壊れたパソコンや、今後使うのが怪しいハロゲンヒーター、数年前の手帳が数冊、退職した会社から貰った送別の色紙、などなど。

過去の手帳はもう捨てていいだろう。
見返すこともあるまい。

そう思い、最後に一度だけ、とそれらをパラパラとめくってみた。

当時働いていた職場のタスクが書き殴られ、手帳の後ろの方にある自由メモの数ページには、当時の彼氏と付き合う前のデートで行った映画、陰日向に咲く、や、大江戸博物館の篤姫展の半券が貼られていた(どんだけ宮崎あおいが好きだったのか)。

そのページだけ一旦切り取ってみたが、いや、過去のものだろう、そう思い直して、断捨離ごみ袋の中に、それも放り込んだ。

夕方、待ち合わせの池袋駅へ向かった。
ところが、電車を降り、ホームから駅構内へ続く階段を降りると、いつもの池袋と様子が違った。
怪訝に思い、数歩歩いたところで、小田急線はこっち、という案内を見つけた。


(ここ、新宿・・・・!)


電車内で、テレビが見られる居酒屋を一所懸命探し続けていて、アナウンスを右から左に流していたのがその原因だ。

そう。
今日は広島VS日本ハム、の日本シリーズ第一戦なのだ。

西口の、最後の二文字が「農場」の某チェーン店へ入り席に着いた。
着いた瞬間、テレビを付け、チャンネルを合わせた。


f:id:saredosannbyou:20161022180543j:plain

試合はまだ開始前。
どうやら広島は雨が降り出しているようだった。


f:id:saredosannbyou:20161022180838j:plain
好物の白子ぼんず。

白子。
地元と違って東京のそのあたりのスーパーに置いていないし、置いていても少ない量の割にとても高い。
鮮度も欠けているような偏見もあって、自分でこっちで買おうとは思えず、「お店で食べるもの」というカテゴリーに今は入れている。

実家に暮らしていた頃は、お味噌汁にたまに入っていることもあった。
具はわかめとじゃがいも率が高かったので、白子のときは、やったー、と素直に喜んだものだ。
その頃は、白子が魚のどの部位なのか知らなかったのだけれど。


f:id:saredosannbyou:20161022192705j:plain
長芋のなんとか焼。

f:id:saredosannbyou:20161022181003j:plain
何かのお肉の何か。

f:id:saredosannbyou:20161022181349j:plain
何かの魚の何か。


ビールを飲みつつ、日ハム(大谷くん)を応援するも、日ハムは押され気味で、うーん、雲行きが怪しい。
と思ったあたりで、
「二時間経ちましたので」
とお会計を店員さんに促されてしまった。
混みあった場合は二時間で、と入店時に予告されてはいたけれど、混みあってはいな…いえいえ!ご馳走さまでした。
そんなふうにして追い出された後の2軒目の店で、日ハムが負けてしまったことをスマホで知ったのだった。


数十年ぶりのセリーグ優勝&黒田引退も相まって、最終的には広島に華を持っていかれてもしかたないか、そう考えていた。
しかし、やはり、ここまで来ると、日ハムに勝ってほしいと思ってしまうのだった。
それが勝負と言うものさ。



☆☆☆☆☆
御訪問、そして、最後までお読み頂きありがとうございます!
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
もし、今回の記事が少しでも、あなたの暇潰しや娯楽になったのなら嬉しいです。
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます