三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


大國魂神社へ初詣に行ってきた

2017年1月1日(日) 元旦
 
「元旦は府中の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)へ初詣へ行こう」
そう姉に数日前に誘われた。
この年末年始休暇中の予定が皆無だった私は、それを快諾した。
そして、待ち合わせ場所を新宿駅京王線乗り場に決めた。


www.ookunitamajinja.or.jp




 スポンサーリンク



予定よりも10分ほど遅れて、私は待ち合わせ場所に辿り着いた。
姉は待ち合わせ時間よりも早く駅自体には到着していたらしいのだけれど、JRから京王線へ移動するのに少し迷ったらしく、そんなには待たせずに済んだ。
元旦から遅刻とは宜しくないが、家族だと甘えが出てしまう。

f:id:saredosannbyou:20170101164541j:plain

さて、府中である。
府中で電車を降りたのはいつぶりだろう。
新卒の就活時の説明会で下車した気もするが、それは調布だったような…記憶が曖昧である。
が、調布か府中のホームで京王線を待っているときに、京王多摩川(京王多摩センターかも)に行く電車はこれですか、とおばさまに聞かれたことは覚えている。
駅すぱあとで調べようとするも、当時東方から就活に来ていた私は、「多摩」の「摩」を「磨」で打ってしまい、検索がうまくいかず、結果的にきちんと教えてあげられなかったことを未だに申し訳なく思っていたりする。


と、話がそれた。


f:id:saredosannbyou:20170603165057j:plain

神社へ続く道はすでに、かなりの行列が出来上がっていた。
それを見て、有名な神社であることを漸く知る私。
有難かったことは、この日が暖冬だったことである。
並んでいる間、少しずつ進む列の両サイドに陣取っている屋台の数々を見ながら、参拝後に買うであろう食べ物を姉と物色していた。
そうして、約一時間強で漸くお賽銭箱が近付いてきて、

(初詣のお賽銭、さて、いくらにしよう)

考えた末、100円玉を一枚、お財布から取り出した。
けれど、新年なのだからと、姉がもう100円くれたので、武蔵国の神様(が祀られているらしい)に合計二百円を私は納めた。


f:id:saredosannbyou:20170101162221j:plain
参拝後買った大判焼き。



引いたおみくじは小吉だったのだけれど、内容は散々。
特に、今月末に引っ越しを控えている私に、

 

              転
              居
              は
              ×


酷いじゃないか・・・。
内容を確認するや否や、迷うことなく境内に結んできたので、私の手中にそれがあったのはほんの三分程度であろう。

姉の提案で、池袋へ移動し、小籠包をはしごして食べよう、ということになった。



一軒目は北口を出てすぐお店。
永祥生煎館 (エイショウ) - 池袋/飲茶・点心 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13104796/

f:id:saredosannbyou:20170603165159j:plain


店員もお客さんも、どうやら中国の方々で、店内は
「ここは日本かしら?」
と思わせる中々のアウェイ感に襲われた。
ここに座っていいのか、ダメなのか、コミュニケーションに苦戦したが、味はまいう。


2軒目はパルコの中のお店、「京鼎樓 池袋パルコ店 - 池袋/中華料理 [食べログ]」
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13133692/



f:id:saredosannbyou:20170101183605j:plain



両方とも食べログ点数が高め。
どちらも美味しかったけれど、私としては1軒目の方が、本場感があって好みだったかな(本場行ったことないけれど)。
元旦から中華って今までなかったかもしれないなあ。



新年は何か新しいことを始めるのには最適なタイミングである。
今まで幾つかのアプリを活用しつつも挫折してきた家計簿を、今年こそはきちんとつけたい。
そう思い、帰宅後、excelで家計簿を作成しようとノートパソコンを開いた。
けれど、以前アップデートした際に、自動的にタッチパネルがロックされてしまったようで、まず、その解除の方法を、スマホで調べる羽目になり、出鼻をくじかれたのだった。 

 

☆☆☆☆☆

一人暮らしブログランキング参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村クリック頂けると励みになります!

 

 

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます