三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


健康診断で指摘された心雑音の再検査結果

2017年2月9日(木)


「ペースメーカーシフトですね」

一昨日受けた健康診断の問診で指摘された心雑音。
その再検査の為、自ら調べた循環器科へ仕事後足を運んだ結果、お医者さんにそう告げられた。







スポンサーリンク


仕事帰りに循環器科

パラパラと小雪が降る中、受付終了時間が差し迫った病院に入り、
「健診で心雑音を・・・」
と受付の女性に告げた。
テキパキと手配を進めてくれるその様子からこういうケースに慣れているだろうことが容易に想像出来、頼もしい。


まず、診察室に通され問診。
私の胸に、聴診器を当てたお医者さんは、
「雑音聞こえないですけどねえ・・・」
と宣った。
あらら。
聞こえないに越したことはないけれど、
「じゃあ、大丈夫です」
と帰るのはなんとも消化不良だ。
折角ここまで来たのだし、明確な安心材料は何かしら持ち帰りたい。
そんなわけで、念の為、心電図とエコーもやってもらうことにした。


私の心臓はペースメーカーシフト(移動性ペースメーカー)

その結果、指摘されたのが、「ペースメーカーシフト」、またの名を「移動性ペースメーカー」。
心臓の模型を使ってそれが何たるかの説明を受けた。


「高校生の時に心電図で引っ掛かったっておっしゃっていましたけど、多分この件でだと思いますよ」


そう。
私は高校生の時、心電図で「何か」を指摘されて再検査で心臓エコーを受けたのだけれど、その結果、問題がなかったということしか当時認識しておらず、その詳細を理解していなかったのだ。

「本来はこうなっているのが~ですけど、問題ないです」

とかなんとか、言われたような・・・。


ちなみに、ペースメーカーシフトとは、

心臓を収縮させる電気刺激の発生部位(ペースメーカー)が、洞室結節内および房室接合部にかけて移動している状態です。身体に植え込まれている人工ペースメーカーの機械の位置が動いているということではありません。自律神経の影響で起こることが多く、治療の必要はありません。

引用)東京都予防医学協会

心電図|健診画像等の主な所見解説|健康支援|公益財団法人東京都予防医学協会「元気で長生き」をめざす皆さんをサポートしています。


「朝水分を取らずに健診を受けた場合、場合によっては雑音が聞こえたり~」
「今後、万一雑音等を指摘されることがあっても、高校の時、そして、今回再検査を受けたけど問題なかった、と伝えれば大丈夫だと思います」
というような説明を受けた。
よくわからない。
けれど、問題はない、ということはわかった。
ちなみに、診察料は約3500円だった。

しかし、この病院は受付の方含め、とても丁寧に対応してくださり嬉しかった。
内科も対応しているようなので、今後風邪などを引いたら最寄り駅ではないけれど、また利用したい。
体調は崩したくはないが。



f:id:saredosannbyou:20170209215008j:plain
夕ご飯はシチュー。
宮崎駿作品で、シチューの中に食パンが入っている描写があったような記憶があるのだけれど、ハイジかラピュタハウルあたりかな。


ブログランキング参加中です。
読了後、クリック頂けると更新の励みになります!m(__)m

一人暮らしブログランキング


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます