読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路女の酒と肴、時々男

33歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


面接採否連絡二日遅れ~コンプレックスも自己アピールに使わないといけない!

先週受けた企業の一次面接、 面接終了時に、
「それでは結果はリ●クナビのサイトを通して5日以内に連絡します。5日以内なので、(指折り数えて)月曜日までには御連絡します」

と面接官の方はおっしゃったのですが、二日遅れた本日ようやく連絡が来ました(しかも夜)。

前回別の企業の結果連絡のときも、

「遅くても来週中に」

と言っていたにも関わらず、土日挟んだ月曜日に連絡が来たりしましたので、先方が言った期限プラス二日は見越していた方が良いのかもしれませんね。

自分が仮に人事なら絶対そんな余裕はないし、仮に余裕があってもやらないと思いつつ、

「面接時に○曜日までに結果をご連絡します、とお伝え致しましたが、応募者殺到の為選考に予想より時間がかかってしまっております。 大変申し訳ございませんが、〇曜日まで再度お待ち頂いても宜しいでしょうか?」

そんなメールを送って頂けるととても嬉しい…。
そうじゃないと、


こんなツイートをしてしまうわけですよw


で、結果ですが、

不採用でしたorz

今回「応募者が多い」とはおっしゃってはいたけれど、
正直、
(一次は通過するかな)
と思っていたので、お祈りメールが来たときはちょっと凹みましたね(´・ω・`)

でも、そうは言いつつも一次面接で後悔、反省していることがあって。 それが原因で不採用というわけではなく、他の方が私よりも即戦力になり得るスキルを持ち合わせていただけ、という可能性はもちろんあるのですが、 今、このブログでまとめている「一社目の退職理由=パワハラ」についての説明内容を後悔していて。

これまで、面接官に

パワハラに合う方が問題ある」

とか

「被害妄想じゃないの」

とか

「そこから何を学んだの?今後また嫌な人がいたらどうするの?」
とか、

そんなことを思われるんじゃないか、聞かれるんじゃないか、どうせ説明してもわかってもらえないんじゃないかという思いが強すぎて、傷つかないように先回りして、

  • 100%相手のせいにし過ぎると減点かも…という考えから→「私に至らないところがあり」と自分に非のある表現を使う。
  • 何も学んでいないと思われたくないから→「今であれば、嫌な人はどこにでもいるのでそこは割り切って対応できます。お陰で打たれ強くなりました」


と、まあ、心にもないことを言い続けていて、
早くこの話終わらないかな…そんなことばかり考えていて。

要は私は未だに新卒入社の会社を半年で辞めてことを汚点だと思っているんですよね。なので、そのコンプレックスを突かれたくない。

先日就活のことを2つ上の姉に話した際、その中で一社目の退職理由をどう説明しているのか聞かれたので、上記を台詞調で伝えたんですね。 すると、

「心にもないことを言ってるってわかるよ?自分は悪くないって思ってるでしょ?それなら、半年で辞めたことを未だに汚点と思っていてあまり人にお話したくないのですが…って前置きしてから正直に話したほうがいいよ!その方が変に取り繕うより絶対心象いいし。それに、新卒で半年で辞めたことなんて、汚点でもなんでもないじゃん。その次は約7年別の会社に勤めたんだし。それを未だに汚点に思ってるっていうのは真面目なコなんだな、って思ってくれると思うよ?」

と言われたのです。

自分でも一社目の退職理由説明、ずっとしっくり来ていなくて、この言葉をもらって少しすっきりしたのです。
説明のしようによっては私の「真面目さ」だったりが伝わる、自己アピールにもなる得る質問への回答を、コンプレックスを隠そうとするあまり、逆に減点になる得る回答、対応をしてしまっていたと、反省したのです。

なので、今回のこの企業、もし、一次を通過して、二次面接のチャンスがあれば改めて一社目の退職理由を説明し直したい!と思っていたのです。

それもあって、気持ちの整理と言いますか、過去、自分を見つめ直すために、過去のパワハラ被害をこのブログでまとめ始めていたのですよね。

後悔先に立たずですが…残念です(´・ω・`)

次、また面接を受ける際は、1チャンスなので、改めて自分を出し切りたい!そう思います。 そうしないと、もう8年前のパワハラ被害から抜け出していないことになってしまいますし。

「面接 連絡 遅い」とか「面接 結果 来ない」とかそういったキーワード検索をしていつかこのブログに辿り着いて下さる方、 絶対、 「約束の時間より連絡が遅れても、私は選考通過しましたよ!」 というようなポジティブな体験談を求めていらっしゃたと思うので…申し訳ないですね(;^ω^)

取りあえず、明後日から短期バイトが始まります。 バイトも頑張る!それと並行して転職活動も頑張ります!!!!! …バイト先、正社員募集してないかな~w

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます