読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路女の酒と肴、時々男

32歳、独身、東京都民、一人暮らしの会社員(♀)。なんでもない日々の記録。


最終面接採否連絡待ち→結果

転職活動



先週の記事で書いた企業から約束の日(先週の金曜日)を過ぎても未だ連絡がなく、もんもんとしておりましたが、結果が今今出ました。。結果がくる寸前まで以下の記事を書いていたので、もんもんを伝えるためにアップ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

金曜日の時点で、色々ググって、可能性として以下の3つのどれかが理由と現状考えています。


①予定よりも他の人の面接が長引いているため回答が出せない
②連絡忘れ
③不採用の場合連絡しない

の3パターンかなと。


③に関しては、面接の際に「連絡がなかった場合は不採用」とか「採用の場合だけ連絡」といった発言は先方になかったと記憶しているので可能性としては薄いかなと考えています。
なので①と②のどちらかかなと。

②は企業としてあまり宜しくはないとは思うのですが、少数精鋭の企業なので、あり得ると思っています。ただし、連絡忘れ=不採用、ってことなんですよね。さすがに採用予定の人間へ連絡を忘れる、怠るってことはないと思うので。

①、これは一番可能性が高いですね。
元々は「来週いっぱいで他の応募者の面接が終わる予定なので、遅くても金曜日までに連絡します」
とは言われてましたが、予定は未定ってことで、仮に一人でも面接の予定変更を申し出たら、他者と比較検討出来ないわけなので。
ただ、仮に採用活動の予定がずれ込んでいるのであれば…表面上は企業と応募者は対等な立場にあるわけなので
「これこれこういう状況で採用活動が予定よりも遅れているので、合否の連絡をいついつまで待って頂いても宜しいでしょうか?」
という連絡一本寄越すべきだとは思うのですけどね…「遅くても金曜日までに連絡する」って言った限りは。。

取敢えず、明日の午前中(合否の連絡が来る締め切り予定日だった先週の金曜日から土日祝日の除いた二日目ということで)まで待っても連絡が無ければ、こちらもらちが明かず、身動きが取りづらいため、
問い合わせをする予定です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



…と、あとは保存するところまでいったのですが、ここで転職サイトからメール受信のお知らせメールが。

(ああ、電話じゃなくてメールってことは…)

と覚悟して開きましたが、

はい、、、、、だめでした。。。。

面接受けてから約10日間、気分は千と千尋

「ここで働きたいんです!」

ってくらい、士気が高まっていたので、残念です。。。

また、求人探し直しなのですが、ここ2ヶ月以上働いておらず、精神的に不健康になっている気がするので、短期事務のバイトをまたやろうかな、、と考えております。

ううう、、、頑張る!



にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!こちらから順位確認出来ます